食後何もしたくない時食洗機あれば楽々ですよ!メーカー比較おすすめ3選賃貸スペース向け

2020年7月20日

賃貸のスペースにあう小型の食洗機を探してるけど、どれがいいかな?

そんな疑問に答えます。

👍 本記事の内容

食後何もしたくない時に食洗機あれば本当に楽ですよ!賃貸狭いので小型食洗機おすすめ比較

この記事を書いてる私は最近小型食洗機を買いました。その経験をもとに食洗機選びを書きました。そこで3種類比較するとともにアイリスオーヤマ食洗機の良かった点、悪かった点などを辛口で評価したいと思います。

これから食洗機を検討されてる方で評判や口コミなどを気にされてる方は参考にしてみてください。

✔ 賃貸のキッチンのスペースは幅が45cm程しかありません。

私の場合は棚の足のスペースが必要だったので、幅42cmのアイリスオーヤマでもけっこういっぱいです。

食洗機を「価格とサイズ」で比較してみました。

上から販売「価格」順 幅x高さx奥行き 食器点数
サンコーラクアSTTDWADW 410x440x410 mm
アイリスオーヤマISHT-5000-W 420x435x445 mm 15点
パナソニックNP-TCM4-W 470x460x300 mm 16点

 

価格ではサンコー、アイリスオーヤマ、小スペースでは300mmのパナソニックですね。かなり余裕があります。

パナソニックは分岐水栓式 他2社はタンク給水式

 

アイリスオーヤマの食洗機が、手動で水を汲んで入れなければならないって事は購入後気がついて私は愕然としました。当然分岐水栓だと思ってたので分岐水栓 CB-F6も一緒に購入済みでした。

 

タンクに手動で給水という作業はかなり面倒なんです。5L貯めなくてはなりませんから、1Lづつなら5杯です。思案した結果自作でホース給水できるようにしました。

解決出来てなによりです。

タンク式の場合は、動作中でも水道使えるというメリットもあります。

まったく工事なしのコンセント入れるだけでも可能ですね。

食洗機消費電力で比較

消費電力 スピーディーコース時間
アイリスオーヤマ 526W 39分/標準1時間半
パナソニック 665W 29分/標準99分
サンコー 850W 29分/標準129分

電気代で比較するとアイリスオーヤマですね。

食洗機Amazon☆評価で比較

パナソニック
アイリスオーヤマ

評価の成績ではパナソニックが4.3と高く数ではアイリスオーヤマが300件以上とよく売れてるようです。

アイリスオーヤマ食洗機の口コミ・まとめ

よい口コミ

よかった人の口コミの印象は

  • 文面からうれしさが感じられる

悪い口コミ

★★★☆☆安いが機能絞りすぎ

2020年6月28日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
キッチンの上に置くと、給水口が上部の為、付属のジョッキ(1.8L)で約3杯の水を入れるのは大変で、使わなくなりそう。
定量まで水を入れないと洗浄してくれないが、水位の表示がなく満水ブザーが鳴るまでみずを注ぐ為ブザーなった後の水は捨てなけならない。
ドライキープでも庫内に水滴は着いたままなので洗浄した食器に水滴付いてしまいます。
★☆☆☆☆不良品が届きました。
2020年2月19日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
不良品が届きましたが、その後の対応が良かった。

悪い口コミの印象は

  • やはり給水についての問題点を指摘
  • 自作となると一定の工作が必要
  • 不良品

一定数は不良品が届くこともあるようです。Amazonの場合は無条件返品が可能なので安心ですね。

工作方法については、私の関連記事でYouTube動画でも詳しく解説しています。

アイリスオーヤマ食洗機購入者としての批評

✔ アイリスオーヤマ食洗機ISHT-5000-Wのよかった点

1、私の賃貸住宅のスペースに収まるサイズだったこと

2、値段が比較的に安かったことです。

✔ アイリスオーヤマ食洗機ISHT-5000-Wの悪かった点

1、出来れば最初から分岐水栓式であればよかったです。コストの問題かもしれませんのでしかたないですけど。現在は自作でホース給水が出来たので特に不満はないです。

 

最後にアイリスオーヤマ食洗機ISHT-5000-Wの評価は80点!買ってよかった

費用対効果で考えると、私の懐事情ではこの機種が一番でした。母も洗い物が自動ですむようになり喜んでいます。時間短縮になりますし、楽ですね( ̄▽ ̄)ノ

日本政府給付金ありがとう。

パナソニック プチ食洗の口コミよい?悪い?どっち!

よい口コミ

★★★★手間が省けます。

2019年1月26日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
一人暮らしで使っていますが、料理をよくするので非常に重宝します。音は近くにいなければそこまで気にならないです。ただ、食器を入れ過ぎてしまうと完全に乾燥されなかったり、少し水垢が残ってしまうことがあるので注意です。コスパを考えても充分価値のある物だと思います。
★★★★便利です

2018年1月6日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
大変そうだと思いましたが、なんとか自分で取り付けられました。食後に作業ということもあるかもしれませんが、落ち着いて作業するために、洗い物は片付けた状態で作業することをおすすめします。
乾燥機能が付いているのも良いですが、下位機種と比べて、スピーディーコースがあるのが違います。標準だと六十分ですが、スピーディーなら三十分なので気軽に回せます。
サイズは標準よりも小さいですが、回す回数を増やして、気軽に使えると思えば良さそうです。
ただ、お鍋など、調理道具は入らないと思っておいたほうがよいです。それでも、洗い物の時間はだいぶ減りました。
よかった人の口コミの印象は
  • スピーディーコースの時間が短いのが評判よいようです

悪い口コミ

★☆☆☆水道分岐工事が必要とは!

2020年3月1日に日本でレビュー済み

水道分岐工事が食器洗器の2倍近くかかった!
買わなかった方が良かった! 10万の出費!
悪い口コミの印象は
  • 水栓工事でぼったくり詐欺にあってる人がいるよう

ネジ締めるだけなので自分でやればタダです。私の関連記事にやりかたを動画で解説しています。

サンコー ラクア 食洗機 口コミ まとめ

よい口コミ

Namazonz

★★★★★満足です!!

2020年8月27日に日本でレビュー済み

【購入経緯】
手荒れが酷い妻に代わり洗い物をしてましたが、自分も手荒れしそうになってきた事、寒い冬場にもう手洗いしたくないと思った事をきっかけに食洗機の購入を検討していました。
アイネクスの AX-S3W と同じ?ように見えるのですが、前面の扉部分が白いこちらのラクアのデザインが好みだった事と、何よりも価格(¥29,800)が決め手となり、定額給付金で購入しました。
2020年7月初旬注文、8月末に届きました。

【洗浄・乾燥】
「通常洗浄」と「強力洗浄」しか試せてませんが、汚れ落ちは満足いくものです。
(なるべく庫内を汚したくないので、食器をラクアにセットする前に軽く水で予洗いするようにしてます)
揚げ物をして油まみれになったティファールの鍋も綺麗に洗えてました。
(手洗いしてた時は2度洗い必須でした)
時間が経ってカピカピにこびりついたお米やカレー等の汚れが落とせるかは試せてませんが、余程お皿や茶碗を詰め込みすぎたり、重なったりさせなければ通常の汚れについては問題無く綺麗になると思います。

上段トレイのサイズが 幅32×26cm 程で長めの菜箸等は斜めにしないと入らないです。
斜めにすると他のお箸やスプーンと重なる事がありますが、それでもちゃんと汚れは落ちました。

乾燥については「高温乾燥」となってますが、乾燥後の庫内は水滴でいっぱいです。
陶器製のものは乾いてますが、プラスチック製のものはほとんど水滴が付着してます。
ですが「庫内循環乾燥」にしていれば少し時間はかかりますが、ちゃんと乾きました。
乾燥の電気代を気にする方等は、洗浄後に扉を開けて自然乾燥させたほうがいいようですが、「庫内循環乾燥」にしておけば放っておけるのでそこは良いと思います。

【音】
・洗浄も乾燥もそれなりの動作音はしますが、うるさくは感じません。
・電源を入切した際のメロディ音が少しいい感じです。

Amazon

価格に満足した印象です。

悪いクチコミ

rain_t_o
★★☆☆☆6日間でE7(圧力)エラー
6日目に圧力エラーが表示され、下からの水圧が低く、ゆっくり回って洗浄されます。
あきらかに最初の時に使用した水圧がなく、しっかり洗えていないです。
メーカーに問い合わせしてみようかと思います。
エラーの報告が一件でした。

おすすめ 省スペース 食洗機 ランキング

👍 1位 アイリスオーヤマ ISHT-5000-W

おすすめポイント

  • 価格が安い
  • 電気代が安い
  • 給水の件は自作のホースで改善できる
  • とにかく出費を抑えたい人におすすめ

パナソニックと甲乙つけがたいですが、コンパクト化としては無難であり、一番お財布にやさしいのでイチオシです。

👍 2位 パナソニック NP-TCM4-W

おすすめポイント

  • 一番省スペース設計
  • 分岐水栓式設計なので、あ見た目シンプル
  • 比較的金銭に余裕の方におすすめ

お金に余裕がある場合は、こちらの方が小型でよいですね。

一番キッチン周りがスッキリしそうです。

👍 3位 サンコー ラクア STTDWADW

  • おすすめポイント とりあえず購入価格を抑えたいひとにおすすめ
  • 購入価格の面では最安値でした。

Amazonでよりお得にお買い物するには?

 

Amazonで安く物を買うにはAmazonチャージがおすすめです。

現金でチャージすれば最大2.5%の還元が得られます。 

チャージ方法

 

✔  更に初回なら1,000ポイントもらえる。

 

1回のチャージ金額 通常会員 プライム会員
90,000円 2.0% 2.5%
40,000円 1.5% 2.0%
20,000円 1.0% 1.5%
5,000円 0.5% 1.0%

ポイント付与は支払い完了月の翌月中旬ごろになります。ギフト券の有効期限は10年間です。

注意:クレジットカード払いはポイント付与されません。

 

関連記事 アイリスオーヤマ食洗機買ったので棚をDIYで自作しました。

関連記事 アイリスオーヤマ食洗機面倒な給水を分岐水栓と自作ホースで改善