エアコンの電気代を把握してますか?節電エコチェッカーET30Dレビュー!

2018年8月12日

「エアコン電気代監視」
「節電意識」
「電気使用量把握」
「結果は?」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

日本の電気代は上がり続けています!

(出典)経済産業省資源エネルギー庁記載東電公表資料を基に総務省統計局記載と出来事の年月を合わせて加工しました。

日本はデフレで給料、物価は20年以上下がり続けてるのに、電気代は過去値上がりしてきましたが電気使用量の明細に書かれている「再エネ促進還付金」(再生可能エネルギー発電促進還付金についてはあれって一瞬思いますよね・・・。

 

もちろん太陽光発電買取制度が平成21年に始まったので、その原資として一般方の電気料金に上乗せされています・・・。

ようするに裕福な方がタダで電気代を使う又はお金もらう「貧者金流れ→金持ち」一般者(貧者ソーラー付けれない方)が払うといった内容になっていますので、貧者は少しでも節電意識をもって「電気使用量を監視」しなければなりません・・・。

 

なんと行っても一番電気を食う電化製品はエアコンですね・・・。

関西では6月はエアコンなしですごせました・・・。

(出典:Looopでんき画像グラフ加工)

1時間あたりの電力使用量12kWhを超えた日がおよそのエアコンを作動させた日です・・・。

電気使用量グラフ

5月末~8月10日グラフは重複してます・・・。
6月は涼しくてエアコンなしで問題なくすごせました・・・。
7月初めから暑くなりはじめエアコンを3日連続で付けましたが、7月10日まで気温は下がり扇風機ですごせましたが、10日以降は気温と共にエアコンもフル稼働状態です・・・。
7月20日をピークにエアコン使用頻度もボックス状態で18kWh程度の電気使用量です・・・。
8月に入り電気使用量も下がる日も多くなりこのまま下がっていきそうです・・・。

エアコン電気代チェック

7月からエアコンを使う暑さになってきましたので私の部屋だけでエアコンの電気代チェックをしてみることにしました・・・。

2018年5月にアマゾンで購入した節電エコチェッカー「ET30D」注文履歴を見ると購入額1600円でしたが「現在価格991円」でした・・・。

何でもシーズン前が高くシーズン終わりかけは安くなるようです・・・。

 

私は服などもシーズン終わりかけに買うのですが・エコチェッカー・お前もか・・・!

「私の部屋の広さは畳6畳で、築30年近いので昔の広い6畳と思われます。」

私の使用エアコン富士通AS-J22B-W

コンセントにつなぐだけで家電製品やパソコンの消費電力がリアルタイムに分かる!

ECOボタンを押すだけで、6種類(消費電力/積算使用時間/積算電気料金/1時間当たりの料金/積算使用電力量/積算CO2排出量)の節電情報が簡単に測定できるようです。

 

エアコンの上のコンセントに吊るすのはどこかでダメだと見たような気がするのですが?私は延長コンセントタップで床におろし「7月のエアコン使い始めた時からずっと、さしっぱなしです・・・。」これがよいのか悪いのかは不明です・・・。

 

最大定格入力電力:1500W(15A)

  1. 消費電力:1W以下
  2. 最小測定可能不可電力:5W〜1500W
  3. 消費電力測定精度:±5%W
  4. 出荷時は電気料金率を22円/KWhに設定してあるようですので、Looopでんきにぴったりですね。
消費電力モード:エアコンコンプレッサーが動きだし冷気が出だすとW数が上がり始めます・・・。

表示12W

ぐんぐん上がります。

表示186W

表示478Wすみません、500Wちょいまで行ったのですが下がり始めて急いでシャッターを切ったらピンボケになりました・・・。
積算使用時間表示520時間のようで・・・。

24時間で割ると21.6日。データが測定範囲を超えた時0に戻るようなので、よく見とくべきでした・・・。

積算電気料金モード:表示2573円

データが測定範囲を超えた時最大値9999.99円を超えると再び0からカウントされるようですので8月の初め頃0に戻ってしまったかも・・・。

1時間あたりの電気料金モードMYエアコンの電気代は時間あたり「4.9円」のようです。。。、
積算使用電力量モード:表示116.98kWh,使用初めから測定範囲を超えるぎりぎりを見逃したのが心残りです・・・・
積算Co2モード:表示64.92これに関してはあまり関心ありません・・・。

節電エコチェッカーひとつでPCとか色んな電化製品の使用電力量が解るので、やはり一旦把握すると節電意識がめばえますよね・・・。

なるべく、勝者のソーラ代払いたくにゃい・・・。

貧者もだれかに電気代押し付けたいわ!。

まとめ

しかたがないですね、世の中、強者が物事を決め弱者が搾取されるのが世の常ですから、消費税でもそうですね・・・。

 

強者に税金かけると海外に行くよといいつつ、消費税が公平や!ということで消費税上げ→法人税下げ→強者→タックスヘイブン→サラリーマン問答無用で税徴収・・・。

 

うはははは!←デーモン閣下風、(えちごや!お主も悪よのう)・・・。」

Looopでんきでに乗り換えで月約3000円節約になりました・・。

 

 

0