団地ベランダDIYソーラー発電200W並列やっと完成しました!ミニマム?

2019年1月18日

明日から昼間のソーラー充電でネットを見よう!

2019/3/06更新。

ソーラーを動かし始めたのは2019/1/18ですが、

敷布団やひざ掛けなどの暖房節約とIooop電気の差額で9か月で-3万越えの節約が出来ましたので、それを含めたらソーラー発電の機材を高めの日本製を買ったりして10万超えしたりしましたが3年くらいで設備投資は償却出来そうです・。

むりやりかな・・。

まあ昨年電気代が15万超えが今年11万目標ですから電気代って高いですよね・・。



1月18日から本格稼働で電気代も記載しますので、よろしかったらご覧ください・。

上の電圧計が100W二枚のパネルの発電圧です・。

18Vくらいとかころころ変わります・。

Aが0になってるのは接続を間違えたようでVの端子が通電しなくなり諦めました・。

タカチ プラスチックケース SW-T100B

エーモン トグルスイッチ

COOWOO デジタル電圧電流計

Hommy HSS製ホールソー 穴切削 12mm径 14mm深さ

Iztoss 電源ソケット USB

 

ブレーカー選びは下記ブログを参考にさせていただきました・。

見てとても安心出来ました・・・。

パナソニック 安全ブレーカHB型2P1E20AT BS1112

バッテリーの配線は20Aでカバーナイフスイッチのインバーターと家庭用電源の切り替えの方は10A

漏電ブレーカーはとりあえずつけとく感じで自分で選びました・。

作動するかは解りません・。

BJS1511N

アンペアの端子に電圧流すと電圧計として動いたので、ソーラーパネルの電圧と温度計として使いたいと思います・。

(隣の部屋のインバーターの温度でも表示させようと思います。)

下の電圧計がバッテリーの午前中の状況です・。

家に余ってた鉄のラックにセリアの茶色の板を乗せ、ブレーカーとかは家にあったあまり木にとりあえず貼り付けました・。
中央配電盤ケースの上の左にもシガーソケットでUSB充電ソケット付けてるのですが、夏場の扇風機用にあらたにスイッチ付のUSBソケット付けてみました・。
電菱 インバーター SK350-112南側の部屋に設置・。

バッテリーとの距離の配線の長さに規定があったので南に置いてます・。

北の部屋でリモートスイッチの端子があるので便利です。

ヒューズがいるかは不明ですが一応付けときました。

ベランダのバッテリーは節約の為と昼間使うのがメインなので1個だけです・。

部屋内VCT 3.5SQACDelco ディープサイクルバッテリー M27MF→インバーター間だけVCT 5.5sq使ってます・。

3.5SQは片道9~10mくらいだったので45m買ってしまい、かなり余りました・。

バッテリーボックス 105A用のサイズは、ほぼピッタリです。

 

南側から引っ張ってきました・。

とりあえず眠くなってきたので寝ます・。

関連記事 百均ワイヤーネットで簡単diyダウン キャビネット (昇降式吊戸棚)作ってみた!

DIYソーラー発電

Posted by みつや