【DIY】百均ワイヤーネットで簡単昇降式吊戸棚自作(ダウンキャビネット )キッチン収納!リベット打ちで手作り!

2020年9月5日

高い位置の棚って、使ってなかったんだけど、使いたい。けど昇降式吊戸棚って高額で買えないけど、何か良い方法はないかな?

そんな疑問に答えます。百均のワイヤーネットでお安くdiy制作出来ますよ。

👍 本記事の内容

百均ワイヤーネットで簡単diy昇降式吊戸棚自作(ダウンキャビネット )リベット打ちで手作り!材料選び方

こんにちは、みつやです。

本日はdiyで昇降式吊戸棚を作ったのでご紹介します。

ダイソーのワイヤーネットのサイズとセリアのすのこサイズはピタリと合って手間が省けます。

下記ブログを参考にしました。

✔ 使った材料

ダイソー

  • ワイヤーネット 62×19 2枚 40×40 1枚 計300円
  • MDF材 大1枚 300円 小1枚 100円 計400円
  • 棚柱 3本 300円

セリア

  • すのこ 45×18 3枚 300円
  • 結束バンド 100円
  • ツッパリ棒 4本 400円

ホームセンター

  • ステー 約300円2枚 600円 約180円2枚 360円 計960円 アマゾンで似たものL型 I型
  • ネジ 300円くらい

アマゾン

合計金額 約3500円

ワイヤーネットカット方法と使った工具

小さいニッパとかでは、太い部分が切りにくいですね。私のは全長35cmくらいですが、値段はあまり変わらないので大きいのがよいです。私は郵便受けに付けてた南京錠のカギを無くした時に買いましたが、一発で切断可能です。

ムーブダウン吊戸棚 自作 金具作り方!YouTube動画で解説

この高い位置の棚は全く使ってなかったので、3500円で使えるようになったということはよかったです。ワイヤーネットなら工夫次第で色んなものが出来ますね。

ワイヤーネット折り曲げ方

とりあえず、ダイソーのMDF材があったので挟んで曲げました。

すのこ嵌め込み

何も加工せずに、すのこがハマるって手間がかからずによいですよね。

ワイヤーネット結束バンド固定

棚のサイズに合わせてカットして結束バンドで止めていきます。

昇降式吊戸棚の足作り

ダイソーの棚柱をカットして代用しました。

ダウンキャビネット足のリベット打ち

リベッターでステーに足をリベット打ちで固定!

足とステーを固定させる作業が終われば、後はワイヤー棚と結束バンドで固定するだけです。

リベッターって便利ですよね。ただ細いタイプのリベットは詰まりやすいので注意が必要です。

可能取り付けの厚みの広いタイプのリベット が必要です。

キャビネットの幅を広げました。

キャビネットの足を板に固定

賃貸なので元の棚にはネジ止め出来ないので、板に固定して板をツッパリ棒で固定します。

diy  🔨手作りダウンキャビネット完成

雑な部分もありますが、初めての再作なので、こんなもんでしょう。

自分で一から作るのはチョットっという場合はこちら!

ブランド オークス
グレー
材質 収納ラック(側板):ABS樹脂 収納ラック(棚板):カラー鋼板 収納ラック(背板):カラー鋼板 昇降ユニット:鋼板・鋼管/メラミン焼付塗装クロムメッキ 落下防止バー:鉄線/ポリエチレン被膜

関連動画 NovelLifeミニテーブルソー小型卓上試し切りレビュー動画 おすすめ5選徹底比較した。

関連動画 古住宅キッチンリメイクDIY#02タイル塗装レジン仕上げ​、貼り付け!エメラルドグリーン

関連動画 アイリスオーヤマ食洗機ISHT-5000-W棚でスペース改善。狭い賃貸でも余裕です

DIY

Posted by みつや