ブログ記事は生きた証?バックアップは大事ですね。

2019年1月20日

現在のサーバーが重たいのですね!

現在は2018年7月くらいにブログ始めてモバイルの方が以前よりメッチャ重たいのですね。

さくらから他へサーバー乗り換えを考えてたのですが、ソーラー発電に注力してたので、遅れてたのですがどうなるか記録しようと思います・。

 

以前からAMPって導入すべきかどうかイマイチ解らなかったので、足ふみしてましたが、とりあえず、さくらはメッチャ以前より重たくなってるようなのでサーバー移転を進めようと思います・。

モバイルスピード

PCスピード

以前から下記ブログでさくらからエックスサーバーの移転の記事を見て変わろうと思いつつ、先延ばしになってましたが、動き出そうと思います・。

現在勉強中!

思い出してから、相当遅いですがルクセリタスのバックアップもアップデートもしてなかったのでとりあえず下記ブログで見た「UpdraftPlus Backup/Restore」プラグインを入れてみました・。

下記記事で書きましたが、テーマLuxeritasアップデート時にサイドバー消えることがありバックアップ復元したら異常なくできたので問題ありませんでした・。

最近はローカルでなくクラウド上にバックアップするのか・・・。

Dropboxを利用してみました・。

 

まあ、PC壊れるかもしれんし、他でも保存出来ればより安心かはどうか解りませんが、サーバーの移転まではスムーズにすませたいと思います・。

ブログ初めて6か月程ですが、やはりバックアップはしっかり取っておきたいですね・。

 

スパっと消えてしまったらガクっときますし、サーバー代払ってる限りは残りますから、一種の生きたあかしみたいなものですね・。

己がいなくなったらこの世から何も記録が無くなるのですから、子孫を残せなかったお一人様には唯一の生きたあかしです・・・。

 

読み返すと暗い印象を残すかもしれませんが、事実現在は生涯非婚者が多いので我が身だけでは無いのです・。

数十年前の時代なら多分多数が結婚して子孫を残していたかもしれませんが、国の政策じたいで変わるのでしょう・。

 

昔は貧困で7人兄弟とか普通でしたから・。

やはり生まれてきたからには、何か残したいと思うのは人間の性ですね。

 

数日後には、ワイ誕生日でまた1歳年をとってしまいます・。

人間一生なんて一瞬ですね・・・。

話はテレビにころっと変わりますが「まんぷく」の萬平ちゃん50代からの反撃に今後感動させてほしい・。

中には50代から人花咲かす人もいるのですよね・・・。

1月24日追伸。

障害あった・。

サーバー屋さんに電話したらDB消えてますやって・・・。


慌てて、いろんな方法でバックアップ取り直しました・。

しかし↓のブログでサーバー引っ越し失敗例を見たら自分でやる気が失せてしまった・・・。

サーバー引っ越し移転サービスを使ってやろうかなと思いますが、もっと吟味してサーバーを選ぶべきでした・。

つい昔使ったことのある使い慣れた所を使ったけど、ワードプレスの引っ越しって結構ややこしいし何かで躓くと自己解決難しそう・。

引っ越しやさんも3万くらいとか、ちょっときついのでよく探さないといけないですが、まともそうな所を探さないとダメですし、貯金しないとダメですね・。

きびしい~・・。


0

暮らし

Posted by みつや