「書評」森と暮らすNo3,定年なし!森をいかした収入法!山林購入の妄想・・。

2019年3月8日

今、山林購入で自営林業がしたいなと妄想中!

以前から安い土地を購入して小屋を建てて犬、猫を飼いたいと妄想してたのですが、この本を読んでたら一気に行動に移したいと思うようになりました・。

私は現在母親と貯金を崩しながら、年金くらしですが、貯金が尽きたらと思うと憂うつな気分になります・。

将来お金が無くなり生活保護などが貰える保証もありませんし、病院なども行きにくいことが予想され、少なくてもよいので年金代わりになるような収入が欲しいです・。

山林を持っていれば戦争で何かがあっても自給自足も出来ますし、仮にインフレになっても己くらいは食べて行けそうです?

森林で作業してたら精神衛生上も良いのじゃないかな・?

私は2度と人に雇われてパワハラ受けるのは嫌なので、一人きこり(山師)になりたいな~なんて思ってます・。

 

50代ともなると雇ってくれる口もありませんしね。

本で見ると講習だけ受けて自営やった人も載ってるので可能なのでしょう・。

別にサラリーマン並みの収入も求めていませんので、無理にならない程度の自由時間労働でよいのです・。

「世間体が良いですね・。」

Left Caption

警察

何してはんの・?
Right Caption

888みつや

無、いや地主です・。

もくじ

序章

山から収入を得る方法いろいろ

1章

森を生かすビジネス流儀

2章

収入術への挑戦

3章

林業ビジネスの実例と楽しみ

4章

木材から収入を得る

8章

特用林産物で収入を得る

9章

販売・マーケティング

 

 

やはり1日中家にこもってると気分もダウンしてしまいますね・。

かと言って私には母親がいるので、田舎に完全に移る訳にも行きません・・。

 

理想は大阪の団地に住みながら、平日は家で母の面倒を見て土日祭日くらいの週3日程度を林業の仕事に従事出来ればよいな~なんて勝手に妄想してます・。

和歌山、奈良、兵庫、京都くらいなら片道1時間半くらいで車で移動出来ますので、1年くらいかけて探してみようかな・・。

安い山林があればの話ですが・・。

問題は金ですね・・・。

 

3年前なら十分それくらいの金はあったのですが、株で溶かしてしまいました・・。

かと言って完全に貯金使い果たすと何にも出来ずに人生終わりそうやし・・。

よそに働きに行く程の元気はまるで無いし・。

悩ましいな~・。

 

ブラックでぼろ雑巾のようにこき使われて衰弱していくのなら生活保護の方がましですね・。

しかし最低限の生活って余計に精神イカレテ自殺でもしてしまいそうやし・。

少しで良いのでやはり、ぼっち親方で稼ぎたいな!

他人に搾取されたくないし、自分の為に働きたいですよね・・。

結構色々載ってるので見てて楽しい本です・。
サル除けに犬を放し飼いにしてるんですって・。

柴犬と猫飼いたいな・・・。

畑なんか作ったりしてね・。

団地では飼えませんしね・。

下のブログ最近見てるのですが小屋がメッチャ欲しくなりました・。

0
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
幸せを呼ぶボタン
PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この記事を書いた人

888みつや


もしかして、僕のこと見えたかにゃん?無職50代のおっさんが書いてるにゃんよ・!「プロフィールはこちら」です。