自毛植毛17年その後結果報告私の体験談!ヘアーカッターセルフカット失敗

2019年5月9日

植毛に興味があるんだけど、実際効果はどうなのかな?

そんな疑問に体験者が答えます。効果はありますよ。

👍 本記事の内容

自毛植毛私の体験談!その後つむじはげさよなら実際の効果は?

こんにちは、私が植毛手術をしたのは、15年くらい前でハッキリは覚えてないのですが、それはちょうど務めてた非正規の仕事が暇で、休めるうちに以前から興味のあった植毛に挑戦してみたのです。

Left Caption

質問者

それで効果はどうなのかね?
Right Caption

みつや

効果ですか?やっぱありましたね。今では薄毛とは見えないと思います。

昔の状態を簡単に説明しますね。

✔ 治療前

髪の毛は全体的に猫毛で腰がなく、つむじあたりが目立ちました。あと右につむじがあるのですが、そのてっぺん左側付近が5cm×1cmの長方形状に地肌が見えてました。

「これは植毛後ですが、一番ひどい時は真上に3cmくらいのゴルフボールくらいの地肌が見えてた時もありましたね。」

仕事のストレスも最悪でした。

髪の毛がまとまらず、前髪が垂れてヘアーセットというものが出来ませんでしたね。

✔ 約?15年後の現在

髪質は植毛とは関係ないと思いますが、現在は髪の毛の腰が出てきてまとまりがあります。今は50代ですが薄毛感無いです。

後頭部傷横一文字

短く刈り上げしすぎて露呈してしまいました。

 

植毛以外のハゲ治療は下記記事でご説明します。

Left Caption

質問者

う・・・ん・・・、どの辺に植えたの?
Right Caption

みつや

つむじの周辺と、てっぺん左側の長方形型ハゲの部分です。
Left Caption

質問者

写真動画では面影もないね?
Right Caption

みつや

植毛も目に見えて効果が出るまで何年もかかったよ!

具体的には植えた毛が抜けてから、新しい毛が生えてくるんですが、多分最初の頃は細い毛なんだと思います。当時ファイバースコープで観察してたけど、植えた毛が抜けた後は生えてきてるのか拡大しても解りませんでした。

定着しなかったのか?不成功だったのか?と思って諦めてましたが、現在の状況を見るとちゃんと生えてきてたようです。何度も抜けて生え変わるごとに太くなってるのかもしれません。私のイメージでは効果を感じるのに、2~3年かかるのでは?

その間に私が過去にためしてきたハゲ治療の記事のように薬とか塩分とか体質改善も必要ですね。

まず抜け毛が無くなりました。昔は洗髪中の抜け毛が恐ろしいほどでしたが、今は手に付くのは数本です。(現在湯シャン、塩シャン継続)

Left Caption

質問者

ふ~ん・・・。でどこで治療したの?
Right Caption

みつや

私は大阪に住んでるのですが、東京の新宿に行きました。名前覚えてないんですよね・・・。ググってみると地図に3件出てくるけど右下のところやったかも?HP見ても術式が違うのでどうかな・・・?当時は長方形の皮膚を切り取る方法でした。
FUTって言うのかな。最近はメスを使わないFUE法が主流なのかもしれませんね。FUTの方が安いようです。費用は、私は一番少ない量で片手は行ってなかったような・・・。

植毛手術の当時の記憶

後頭部を長方形の皮膚を切り取って毛根ずつに四角にカットして、植毛部分の皮膚にスリットを入れて埋め込んでいく感じでした。薬で寝てる間に終わりましたが、現在は機械で埋め込むのが主流なのかな?当時は女性2人で多分手作業で埋め込んでたんだと思います?(寝てたのではっきりしませんが・・・。)緊張はしましたが、特に術後の痛みも記憶に残ってないので、そんな苦痛は無かったと思います。

大阪から東京へ

今では、その受けた病院かもしれないところも大阪支店みたいなのがあるようです。と言ってもあまり覚えてないので同一病院か解りませんが・・・。

当時は指定ホテルも決まってました。術後1泊だけして翌日に傷跡見てもらってから大阪に帰るような感じだったと記憶します。ホテルの枕が血で汚れないようにバスタオルを持参してくださいってのを覚えてます。術後特に出血は無かったです。

抜糸は大阪の指定病院でしてもらいました。大阪でも手術は受けれる病院はあったかと思うのですが、当時ネットで調べて数をこなしてる病院の方が、安心出来るかと思い上京しました。失敗のリスクを減らしたかったんですね。今の状態には満足しています。

術後の注意

寝る時は縛りが必須です・・?

私は常に太ももと手首をロープでくくって寝てました。傷口って治りかけは痒くなりますよね。睡眠中に知らずに毛根をかいたら大変です。せっかく植えた毛根の定着に影響をあたえかねません。

私は術後も仕事が暇だったので休んでましたが人に見られたくない場合は帽子など必要でしょうね。植えた部分が点々と血で赤くなってるので他人に見られると解ります。でもやるなら効果を実感するのに時間がかかるので早い方がよいですね。

育毛ハゲ治療

Posted by みつや