引きこもりに向いてる仕事とは職探しコツ

2020年7月1日

今は働いてないけど、仕事して生活を安定させたいって気持ちはあるんだよね・・・。でも雇ってくれるところあるかな?

そんな疑問に答えます。結論もちろんありますよ。

👍 本記事の内容

引きこもりに向いてる仕事とは。職探しコツ

こんにちは、みつやです。

仕事が無いと本当につらいですね。私も苦労してます。ひきこもりに向いてる仕事とは何か?考えてみましょう。私的にはコミュニケーションが重要にならない仕事でしょうか。

  • 人とのコミュニケーションが少ない
  • 在宅ならベスト
  • 働く時間が明確に決まってない方がよい 週~3日程度

引きこもりの人におすすめな職業

こちらでは、比較的引きこもりの方が精神的に負担の少ない職業をご紹介します。

1位、配送業

基本車内は一人ですので、精神的には楽です。仕事中もラジオや音楽を聴きながらの労働が可能です。

✔ デメリット:比較的に労働時間の長い職種です。

 

2位、SE システムエンジニア

スキルは要りますが、若ければプログラミングスクールに通ってから、就職を目指すことも十分可能でしょう。昨今はリモートワークも普及してるので在宅就労可能。

コミュニケーションは必要ですが、仕事時間の中心はPC作業なので比較的に人間関係のストレスの少なく過ごせる仕事と言えるかもしれません。

✔ デメリット:ルーチンワークが苦手な場合はむずかしい。

手に職を付ければ将来独立も夢ではないです。副業として仕事を受注するのに勉強するのもいいでしょう。仕事が取れれば学習の初期投資も簡単に回収出来ますね。切っ掛けさえつかめれば臨時収入の可能性が広がります。

👍 オンライン教材で学んでみる 

  • TechAcademy ※1週間の無料体験あり
  • TECH::EXPERT ※7日間無条件「全額返金」転職できなかったら全額返金制度あり

👍 テックキャンプエンジニア転職返金保証詳細

第8条 (返金保証等)

    1. (1) 本サービス受講開始日から14日以内に当社指定の退会申請フォームより退会の申し出をいただいた場合(当社への解約申し出の到達日を基準とします)
    2. (2) 転職コース又は2020年3月21日以降開始受講期において就職支援ありを選択いただいた場合、キャリアサポートで紹介された企業との選考の結果、就職又は転職ができなかった場合。但し、当社が別途定める期間内にプログラミング学習を修了し、かつキャリアサポート開始日から6ヶ月が経過したユーザーのみを対象とします。なお、キャリアサポート開始日とは学習期間終了日の翌日を示すものとする。

テックキャンプ利用規約

スキルのオンラインマーケット「ココナラ」なら自分で得意なスキルを販売出来るかもしれません。

 

 ココナラであらゆるスキルのオンライン販売が出来るので、何か特技があれば副業につながります。私は2019年にサーバー引っ越しでココナラを利用しました。

最初は自分で、サーバー引っ越ししようと思いましたが、かなり難しく失敗が怖いので、ココナラの方に依頼しました。お金で余計な不安を排除出来たのでよかったです。

3位、Webライター

最近需要が増えてるのが、フリーランスのWebライターです。クラウドソーシングと呼ばれるネットサービスで1記事単体で依頼を請け負って書いてるライターさんもいます。

文章を書くことが好きで需要とマッチングさえすれば、どこでも出来て副業にもなる仕事です。

一度経験のために試してみてください。

【共通】会員登録にお金はかかりますか?

当サービスでは、会員登録、仕事の検索/登録、
メンバー(受注者)/クライアント(発注者)への相談は無料となっています。

【クライアント向け】
プロジェクト形式においては、仕事を登録していただき、
メンバーに相談や見積もり依頼をすることには一切費用は掛かりません。
※コンペ形式・タスク形式においては、仕事を公開する段階で
「仮払い」のお手続きをしていただきます。

【メンバー向け】
クラウドワークスでは、メンバーに対し、確定した報酬の一部から
控除する形でシステム利用料をいただいております。

そのため、サイトの登録や仕事を受注された時点では費用はいただきません。
※報酬が確定していないにも関わらず負担が生じることはございませんので、
ご安心ください。

クラウドワークス

4位、買い物代行

最近では買い物代行の副業が盛んになってきました。本業で忙しい社会人の方でも、ちょっとした空いた時間を利用して効率よく稼ぐ事が出来る副業と言えます。

始めるのは簡単です。

  1. 買い物代行サイトへ登録
  2. 買い物代行依頼を待ち、依頼が来たら買い物代行開始
  3. 依頼者に代わって商品購入
  4. 商品を依頼者に届ける
  5. 買い物代行報酬を受け取る

買い物代行サイトに登録してみて、試してみたいという方は一度経験してみてください。登録は無料です。

ツイデイ

ツイディ twidy は地域のスーパーで買い物代行を行うサービスです。登録は無料ですのでとりえあえず登録してみたいという方でも、お気軽に参加できます。

くらしのマーケット

「何でも」頼めるくらしのマーケットには、ハウスクリーニング、引越し、リフォーム、出張カメラマン、出張着付けなど、予約できるカテゴリが200種類以上あります。
誰かプロに頼みたいけれど、どこに頼めばいいのかわからないことって結構ありますよね。そんな時は、ぜひくらしのマーケットを見に来てください。

もちろん買い物代行も取り扱っています。

5位、うつなら障がい者として働いてみる。

障害内容や程度、必要な配慮事項、希望する働き方等は一人ひとり異なります。
そのため、職種や求めるスキルを限定して募集するのではなく、
今までのあなたのご経験やスキル、ご希望や障害状況に合わせてポジションを
探しながら選考をしていくスタイルの求人をオープンポジションといいます。

dodaチャレンジ」では、カウンセリングを通じて、
あなたにベストマッチの求人をご紹介していきます。