年よりは力ないので蛇口が固いとか言いませんか?補助レバーとか色々紹介します。

混合水栓蛇口とシャワー切り替えが硬い(かたい)ので、蛇口レバーと補助ハンドルで直す。

2020年6月28日

年取るとね、手に力が入らんのよ・・・。蛇口とかシャワーの切り替えがかたいと回せないのよ。何かいいのある?

そんな疑問に答えます。

安くてよいのありますよ。

👍 本記事内容

硬い混合水栓を補助するハンドル蛇口レバー買ってみた。diyで直そう。

こんにちは、みつやです。

本日は母親が風呂場の水道、手回すのが痛いって言ってきました。

Left Caption

風呂の水道蛇口が回すの手が痛いんや!
Right Caption

みつや

何々?蛇口?シャワーのレバー?
Left Caption

老婆、ぶつぶつ・・・。
Right Caption

みつや

訳わからんので、両方めぼしいのを選んで買ってみた。
✔ 今回買った商品

最初は根本から水栓ごと交換だと高額かなと思ったのですが、よい後付けグッズがあってよかったです。取り付け後母に見せたら、

Left Caption

違うんや!真ん中のシャワーの切り替えや!・・・。
Right Caption

みつや

だから最初から、ハッキリせいって言うとんや!

» 切り替えレバーが固くなったシャワー2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C

多分ネジ止めなので付けれるとは思うのですが・・・?

どうかな?奥行の幅が違うから・・最悪ボルトでもかませば付けれるか?弱そうな感じなんでポキっと行きそうな感じもしてきました・・。たしかに水圧の関係か?シャワーの切り替えって、固いのですよね・・・。

 

✔後日シャワー切り替えには、使えそうも無いということでキッチンの蛇口に取り付けました。

蛇口ハンドルのネジをペンチで回して取り外し。
付属カバー取り付け。
  ネジ止め
水だし。くるくる回すより手前に引くだけで出るので楽です。

シャワー🚿の切り替えは内部の部品名が解らなかったので、混合栓を新品に変える事にしました。中のバルブを交換すれば固いレバーは直るようですが、30年程たってるので本体を交換したほうがよさそうです。

TOTO 浴室用水栓 2ハンドル混合栓 一時止水あり TMS20C

水道レバーとか補助で検索してみると、色々出てきます。安いから使い勝手のよいのに変えればいいですね。

思いの他、使い勝手がよかったので洗面所用も買って取り付けました。指1本で水の出し入れが出来て楽です。

穴開いてる方が、指の引っ掛かりがあって良いですね。ジャー、ぴゅって!

自分でやるのが難しいならプロに頼んでもよいでしょう



水道救急センター

24時間、年中無休

対応エリア:東北(宮城、福島、山形、岩手)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)、東海北陸(愛知、岐阜、石川、富山、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)

クレジットカード、NP後払い対応



【水道の修理屋さん】

24時間、年中無休
対応エリア:東京、神奈川、埼玉、一都二県出張対応致します!
東京都(23区、八王子市,町田市,府中市,多摩市,西東京市,立川市,日野市,小平市,国分寺市,調布市,東村山市,青梅市,稲城市,狛江市など全域)
神奈川県全域(横浜市,川崎市,相模原市,大和市,海老名市,藤沢市,茅ヶ崎市,平塚市,伊勢原市,厚木市,秦野市など全域)
埼玉県(さいたま市,川口市,川越市,所沢市,新座市,ふじみ野市,吉川市,春日部市,越谷市,狭山市,八潮市,草加市など埼玉県全域

クレジットカード対応

水漏れトラブル980円~(+部品代)

 



【水道修理屋】

24時間、年中無休

日本全国対応拠点1000か所以上最短30分

クレジットカード対応

親と同居してると手すりなども必要になってきます。

✔ トイレとかも低いのか?立ち上がりにくいのだそうです。

なにげに、付いてると私もつかまります。オムソリ いたわりちょっと手すり S型天然木 35×170mm

OMSORG(オムソリ) いたわりバリアフリーちょっと手すり SO-TD4-275P

以前の家では両手でつかまる大型タイプつかってましたが、トイレに出し入れセッティングが大変なので、これにしました。狭い所に最適です。楽々健 四点杖 伸縮式 歩行補助杖 S字クオッドケイン

風呂場にも必要です。

たまに取れますけど取り付け楽なので便利で、よいです。

ネジ止めてすりも片方は付けた方がよいかもしれませんが、コンクリの穴あけに私は3時間程(専用ドリル刃が必要)かかりました。

後日、取り付けしました。

じつはネジ止めのてすりは、2個買ってまだひとつ残ってるのです。一度は挫折しましたが、新しいビッドを買って再挑戦しようと思いました。

7/8アップしました。

前回の三京ダイヤ VBダイヤドリル(六角軸)6.0 VBH-060は先が平たいので、想像以上に時間がかかりました。

今回注文したのはベッセル(VESSEL) コンクリート ドリルビット クッションドリル 6.0mm ACD-6.0でクッション付きでガタツキ抑制で優れもののようで期待してます。やっぱガタつくとタイルとか滑りやすいので難しいです。

動画ではまるで木材のようにコンクリに早く穴をあけてたので、この動画見たら試したくなりました。

» 市営住宅入るコツ当選確率上げる方法減免家賃民間10分の1以下!

» 【失敗談】塩素除去シャワーヘッドおすすめ17選感想レビュー人気比較

» 切り替えレバーが硬くなったシャワー2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C