切り替えレバーが固くなったシャワー2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C

2020年7月4日

浴室のシャワー水栓が固いと80代の母が言うのだけど、2はんどる混合栓の交換って自分で出来るかな?

そんな疑問に答えます。結論は簡単です。自分でやってください。

👍 本記事の内容

DIYシャワー水栓2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C

こんにちはみつやです。

先日蛇口とシャワー切り替えがレバーが固いのでという記事で、蛇口は補助器具を付けて解決したが、シャワー切り替えが未解決だったのを今回解決しました。

元々取り付けられてたTMS20Cで開閉バルブで検索しても蛇口の部分の部品しかヒットしないので諦めて新品のシャワー水栓に交換する事にしました。

値段はピンキリなのですが、やはり元々ついてたTMS20Cが1万以下と格安なので同じのにしました。取り付け交換した結果ですが、やはり新品は切り替えレバーが軽いの一言です。

 

スカスカっていうくらい軽い。これなら老人でも無理なく回せますね。混合水栓の交換工賃をググると10,000~15,000円とのことですのでバカにならない値段です。物によっては製品より工賃の方が数段に高額です。これでは取り付ける気も無くなりますね。DIYならモンキーレンチを持ってたらタダですね。取り付け時間も慎重にやっても1時間程度です。

水栓交換に必要なもの

シャワー水栓交換について10個の段取り

簡単に段取りをまとめました。

  1. 元栓を止める
  2. 足にテープを巻く前に足のネジが何週回るか確認する。理由はテープを巻くと1週減るので取り付け時何週目で止めるか把握しておく
  3. 足テープ巻き
  4. モンキーで古い水栓をはずす
  5. 歯ブラシで水栓の穴掃除すると古いシールが取れます
  6. 足取り付けですが、両方壁にぴったりで足の高さが同じなら左から取り付ければいいのですが、市営は管が丸出しで右の方が手前に出っ張ってるので足が高い方から(右から)取り付け
  7. 足に本体取り付け
  8. 水栓本体ネジ仮止め
  9. 水栓の角度を水平に修正
  10. 水栓本体ネジ本締め

参考動画 シャワー水栓2ハンドル混合栓取り付け交換方法

✔ 足にネジカバー取り付け。

✔ 段取り3、テープ巻右回りに7週

古い水栓はずしたら、下画像のように足が平行でない場合手前に出っ張ってる方から取り付け。

段取り6、足の取り付け、我が家は右が手前に出てるので右から取り付けです。

✔ 配管が壁中に入ってて足が左右水平の場合は普通に左から取り付け。

 

さて足の取り付けです。右は私の家の足は最初の確認で5週回りました。「段取り2、」なので4週目の「へ」の字でピタリと止めます。戻しは、シール巻きなおしになるのでNG

左は3週回りの確認ですので2週の「へ」の字で止めます。

完成時は「ハ」の字になるよう修正します。

への字の状態から右に回し水栓が水平で足がハの字になるまで右回しします。回し過ぎるて戻すのはNGでシールが切れて水漏れの原因になるので、シール巻きからやり直しです。慎重にぴったりの位置で止めてねじ止めです。

足両方取り付けたらさしで高さが、だいたい平行になってるか確認。

✔ 段取り7、確認したら次は、足に本体取り付けです。

本体は左から取り付けします。

両足に本体を取り付けたらヘの字からハの字に角度を修正します。

本体が水平になれば後は足のネジを本締めしてシャワー部分を取り付けて完成です。

シャワーの切り替えレバーが固くなったと感じたらDIYなら工賃がかからないので安価で水栓交換出来ます。ぜひお試しください。