【キッチンDIY】5ゴミ箱を収納するおしゃれなラックを製作!築30年古団地 Trash Can おすすめ

2021年5月17日

デットスペースに何か入れようと思うけどいい案は・・。

そんな疑問に答えます。

隙間にぴったり合うゴミ箱ラックをDIY製作すれば利便性が格段によくなりますよ。

👍 本記事の内容

ゴミ箱を収納するおしゃれなラックを製作!【キッチンDIY】5 築30年古団地 Trash Can Rackデットスペースにピッタリ!

こんにちは、みつやんです。

今回は団地の狭いキッチンのデットスペースに合わせて引き出し式のゴミ箱ラックをDIY製作しました。

  • 一段目は物入れの引き出し
  • 二段目の横扉と開いてのゴミ入れ口
  • 三段目が引き出し式のゴミ箱

今回の使った材料

 

  • 赤松角材 3m以上の長い板 コーナン 671円 骨組みに使用足りない分は家にあった端材を利用
  • 赤松板           コーナン 429円 天板に利用
  • 羽目板  以前のDIYの端材を利用
  • MDF   ダイソー 引き出しに利用
  • ワトコオイルナチュラル
  • ウレタンニス

今回のDIYゴミ箱製作をYouTubeにアップしました。

骨組製作

コーナークランプが1つあると正確にビス止め出来るのでかなり便利ですね。

ゴミ箱ラック天板製作

簡単にダボなしで木工ボンドで張り付けたのみです。

カンナで表面を整えました。

トリマー加工

天板前面部分だけボーズ面ビットで丸く削りました。

天板塗装

今回はウレタンニスのクリアーを採用です。

ゴミばこ上部の引き出し箱作成

ダイソーのMDFで箱製作。ミニテーブルソーでカット

簡単に木工ボンド付けしたのみです。

ゴミ箱引き出し部分製作

ゴミ箱は軽い力で引き出せるようにしたかったので、Amazonで一番安いレールを取り付け。

前面に羽目板の端材を張り付けて完成

羽目板の塗装はワトコオイルナチュラルです。取っ手はセリア品

デットスペースに設置完了

置き場所に困ってたしょうゆ、みりん、酒などを上に置いてキッチンがより使いやすくなりました。価格的にも端材利用が多かったので、新たに買った材料代は1000円くらいでした。

ちょっと何か捨てる時は中段扉からぽいっ!

ゴミ箱に、真上から捨てたい時ってありますよね!

これは、まな板の上にあった野菜くずを捨てるシーンですが、たとえば天ぷら油を固めるてんぷるで固めた後とかって真上からズドーンと捨てたいって時の為に引き出し式を採用。

今回製作に使った道具

» キッチンDIYセルフリフォーム3 遮音シートにおしゃれで安い木目ジョイントマット一人で敷けるか試してみた。

» キッチンDIYセルフリフォーム2 タイル塗装レジン仕上げ、貼り付け!エメラルドグリーンリメイク

» ダイニングテーブルDIYリメイク杉天板張り替え自作

 

DIY

Posted by みつや