狭いキッチンKitchenDIY4 食器棚リメイク&棚作成でスペース改善アイリスオーヤマ食洗機があっても大丈夫

2021年5月3日

団地のキッチンっで狭いところ食洗機で場所取ったのですが、何とか空間を有効活用したいけど、どうすればいいかな?

そんな疑問に答えます。

棚を作って上に物を積み上げれば使い勝手がよくなりますよ。

👍 本記事の内容

狭いキッチンKitchenDIY4 食器棚リメイク&棚作成でスペース改善アイリスオーヤマ食洗機があっても大丈夫

こんにちは、みつやんです。

キッチンが狭いので棚を作って空間を有効活用したいと思います。なおかつ自分の好みで団地の殺風景な雰囲気を無くしつつ、安いコストでセルフリフォームします。

今回の作業は下記のとおりです。

  1. キッチン中央前のステンレスの部分に板を載せる
  2. 右に棚を作る
  3. 炊飯器食器棚をリメイク
  4. シンク扉にリメイクシートを貼る

団地の内装って本当に味気ないっていうか、DIYのやりがいがありますよね(`‐ω‐´)グヌヌ…

少しづつでもやれば、賃貸でも満足感が得られます。

今回使った材料は下記のとおりです。

今回のキッチンDIY作業をYouTubeにアップしました。

現在訂正中

賃貸感が漂うステンのキッチン中央前面部分のステンレスの部分に木材を敷きました

このステンの部分に木材を敷くと温かみが感じられます。水滴などが手前に流れるようにか?角度がつけてあるんですよね・・・。直角の板を敷くと奥の角の部分に隙間ができるんじゃないかな?と思い板の角を約3度ほど角度をつけて丸ノコでカットしてみました。

特に問題なく敷けました。やっぱ木材の上に調味料などを置くと映えます。

キッチン右に魚焼き器を置く棚を製作

製作と言っても2×4材を下に入れるトースターの大きさにカットしてビスで止めただけです。高さは中央前面の高さに合わせました。

天板もダボも使わず簡単に、2×4材を木工ボンドで引っ付けただけです。ツーバイフォー材は、8Fで600円台と安くて何にでも使えるので重宝しますね。

炊飯器台のリメイク

カラープリントの家具って長期間使ってると表面が傷んできますよね。気分を変えて表面に2×4材を6mmスライスした板を糊付けしてみました。カットはホームセンター(コーナン)に依頼。カット代の方が高くつきましたが、薄い板って高いのでしかたないですね。

ちなみにコーナンはアプリをスマホにDLすると10カット無料クーポンが貰えます。コーナンPayの登録が必要なのかな?1カット30円なので300円の節約になるかと・・・。ダウンロードだけならいいけどpay登録となるとハードルが上がりますよね。

ダウンロードしてみましたがお役立ち情報のタブがなくなってたので削除してしまいました。

コーナン

コーナン

Kohnan Shoji Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

内側はオイルステイン塗った百均べニアを貼っときました。

以前は百均のタッカーを使ってたんですがU字の芯って目立つのでI・T字の芯が使えるタッカーを購入しました。芯のあとがほとんど目立たないんです。DIYには必需品ですね☺

リメイクに貼る板をミニテーブルソーで微調整カット

大まかなカットはホームセンターでやってもらいましたが、細かなカットはミニテーブルソーで自分でカットしました。ホームセンターのカット代が1000円かかったんです。木材台が680円くらいだったのでバカになりません。ミニテーブルソーさえあれば精度よく簡単にカット出来るので、あれば便利です。

あとは表面をペーパー掛けした後に、木工ボンドで木材を張り付けてタッカーで止めていくだけです。

杉カフェ板の天板を載せて完成

以前、ダイニングテーブルの天板を自作した時の杉カフェ板の端材を載せて完成です。

賃貸の無機質なシンク扉に光沢あり白のリメイクシートを貼りました

扉を外して貼って行きます。コツは10cm程剥がして角を合わせて貼り付けていくと同時に裏紙を剥がしていくことです。私は最初いっぺんに裏紙を剥がしてやったらシートが丸まって引っ付いて失敗しました・・・。(´;ω;`)貼った後はカッターで扉に合わせてカットするだけです。

画像では解りにくいですが、光沢ありの方が安物臭くなく満足しています。

とりあえず今回の作業は終わりということで、まだ換気フードというか?ステンの部分に貼る別の色のシートも買い置きしてるんですがそのうちに貼っていきたいと思います。次回は炊飯器の左側の空間にゴミ箱を合わせて製作したいと思います。

今回の製作に使った道具

😍LEDエジソン電球に一目ぼれ

今回のお買い物で特に気にいったのはエジソン電球です。これ何かレトロでカッコよいです(o^―^o)

よりレトロな雰囲気を味わえる、螺旋状の明かりが美しい「スパイラルタイプ」。明るさを抑えた電球色の落ち着いた色味で、LEDとは思えない温かな色味を灯します。「スパイラル状」の発光ラインはエジソン球の復刻版そのもの。節電をしながらも、おしゃれな雰囲気をお楽しみいただける電球です。

レトロな感じがエジソン球にぴったりです。

 

» 狭いキッチンDIYセルフリフォーム3 遮音シートにおしゃれで安い木目ジョイントマット一人で敷けるか試してみた。

» 狭いキッチンDIYセルフリフォーム2 タイル塗装レジン仕上げ、貼り付け!エメラルドグリーンリメイク

» ダイニングテーブルDIYリメイク杉天板張り替え自作