百均クリアーケースで丸ノコ防塵カバー自作DIYマキタM585

2020年12月25日

私のマキタの丸ノコM585はお手頃価格でよい製品なんだけど集塵アダプター対応じゃないのが問題だけど何かよい方法はないかな~?

そんな疑問に答えます。百均のクリアーケースで集塵ケース自作出来ますよ!

👍 本記事内容

百均クリアーケースで丸ノコ防塵カバー自作DIYマキタM585

こんにちは、みつやです。

以前マキタの丸ノコを買ったんですが、お手頃価格のこのM585は集塵アダプター非対応なんです。たまに使うくらい掃除すればよいかなって軽く考えてました。しかしびびるくらい粉塵が凄いのです。

と言うことで集塵カバーを自作する事にしました。

12/27数回のテスト後結構下から漏れるので、今後改良します。

丸ノコ自作集塵カバー利用材料

 

  • ダイソー クリアーケース 2個
  • エルボ 1個 何でもよいです。私は集塵機に洗濯用ホースを使ってるので洗濯用が合うかな?

合計金額800円程度

自作粉塵カバー制作に使った工具

 

集塵効果の程をYouTubeでご覧ください。

集塵カバー対応純正品と比較してみてください。自作品は、私的に80%くらいは粉塵カット出来てると思います。

Hikoki

この製品の純正は吸いこみが悪いようで、製品の出来によって違いますね。

ケース無しのアダプターはあまり効果は無いのでしょうか?

マキタKS5100FSP

これは集塵機付けなくても粉塵が出ないって凄いです。お値段も富裕層向けでしょうか?

私の自作品はカバーの下をふさいでないので集塵機無しだと、おがくずが出ます。

丸ノコ集塵カバー制作の流れ

グルーガンを使った部分など、汚いので色吹いてみました。

何とか完成しました。

私が以前作った集塵機です

集塵機5000円台とお安くなってます。サイクロン付けるとフィルターとか目つまりしなくて吸引力を維持出来るのがよいですね。ペール缶はホームセンターに売ってる所もあるので買いに行けば送料がいらないのでよいです。

丸ノコ切断中画像

切断中の画像ですが、ほぼ粉塵は出ておりませんね。と思ったら粉塵器の吸い込み口を後部に変えたりいじくってたら下部から結構出ますね・・・。今後改良します。

 

» ミニテーブルソーおすすめ5選徹底比較NovelLife試し切りレビュー小型卓上

» ダイニングテーブルリメイク天板張り替えDIY自作

» E-Valueサイクロン集塵機作ってみました自作diyレビュー

 

DIY

Posted by みつや