湯シャン べたつき いつまで?塩素除去シャワーヘッドは必要?塩シャンの効果は?やり方を解説!

2020年5月26日

育毛強化につき、湯・塩シャン、氷水締めの感想。

こんにちは、みつやんです。

南雲さんや船瀬さんの本を読んでシャンプーは金がかかるだけでよい事はひとつも無いと思い1年程前から湯シャンをしています。

結論を最初に言いますと、ベタつきもなくなり髪のまとまりもよく頭皮の痒みも減ったように思います。匂いももちろん無いです。

頭皮に痒み、脱毛、フケが出るのはシャンプーの成分のせい?

きれいカッコいいシニアになろう 南雲 吉則(著)

実際この本のようにシャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! 湯シャンをされて効果を上げてる方は多いようですので、正しい方法で再挑戦することにしました。

テレビは言わない! ! 新聞は書けない! !
身のまわりは猛毒だらけ
まさかこんなモノが! ?

これを知れば
あなたもすぐできる賢い消費生活

【第1章】『まさか、こんなものが!』
ジャガイモ揚げたら発がん物質 / マーガリンはすぐやめろ“トランス脂肪酸”のワナ
ああ抜ける、ハゲる…シャンプーは毒物エキス / 虫除けスプレー“シュッ”で子供は中毒…他

石津和彦
 ★★★★★ シャンプーの件に気づけて良かった

2020年2月11日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています

湯シャンだけではと思い、更に効果があると噂の塩シャン冷水締めで、再開してみました。

湯シャンは過去経験があるのですが、どうも髪のベタツキが残り見た目が悪いので、数回やって辞めてしまいました。

湯シャンの正しい方法

過去は髪のベタツキが残る事がネックになったのですが、5分程かけると大丈夫です。もし髪を乾かしてベタつきが残るようなら再度2分程やればベタつきはなくなります。

  • お湯かけ5分
  • お湯温度夏は38度で冬は42度です。

塩シャンについて

塩シャンも同時にやりましたので、別にご説明します。まず、お湯をかけて、小皿に入れてたあら塩を頭にすり込みマッサージします。湯舟に入りながら5分程度、こすりながらマッサージ。

あら塩には浸透圧。脱水作用があります。漬物を付ける前の野菜に塩もみしたり、魚に塩をかけるとドリップが出てきますよね。頭に塗っても同じで毛穴に詰まった汚れと皮脂が浮き出てきます。

後でお湯で5分間流すとスッキリです。塩シャンは肌の弱い人などは2日に1回くらいでよいようです。血行もよくなり、抜け毛・育毛・白髪に効果があるようです。

1回目はザラザラした塩で頭皮をこすると適度な刺激があり、気持ちよかったです。ついでに顔もこすっときました・。

最後風呂上りに、バケツに氷で冷やした水でクビから上を冷水締めです。今の時期は頭だけなら寒いどころか冷たくて気持ちいいです。頭がスッキリします。

慣れてきたら体も冷水かけようかとおもいます。水シャワーは南雲吉則さんで有名で冬でも水シャワーをあびると髪の毛が濃くなるそうです。

水だけで、育毛出来るなら一番安上がりですね。

これは冬になると動物の毛は冬毛に生え変わり、寒さから身を守る為に毛が濃くなるという理論。これにより髪の毛が太くなり増えたのだそうです。

湯シャン べたつき いつまで?

Left Caption

質問者

で!ベタつきは無くなったのかね?
Right Caption

みつや

やり始めた頃は1回の洗髪で乾かして確認後、べたつきが残る場合もありました、その時はもう一度2分くらい洗髪しています。2回目はベタツキが無くなってる場合が多いですね。

湯シャンに塩素除去シャワーヘッドは必要か?

ちなみに以前シャワーヘッド 塩素除去率99% リセットブラシ ビジョーナ 音波振動磁気 を注文しました。

やはり5分もお湯をかけ続けると髪のパサつきの原因になりますし頭皮にも影響があると思います。塩素除去シャワーヘッドはよさそうです。しかし私の場合商品選びで失敗した部分もありますので、よければ下記記事もご覧ください。

今人気のマイクナノロバブルシャワーヘッドなら毛穴の汚れも落ち保湿力もアップしてなおよいと思います。(富裕層向け)

リセットブラシも湯シャンはブラシ通りが若干悪いので音波振動ブラシは高評価でした。

追伸!湯シャン1年以上やってみて効果はどう?良い?悪い?

1年以上シャンプーは1回も使ってませんが、調子よいですね。髪のまとまりがいいです。ヘアーセットが長持ちします。また最初の頃は髪にベタツキが少し頭頂部に残ってましたが、今は全くないです。湯シャンとは誰にも解らないと思います。

昨年還暦を迎えた南雲吉則ドクターは、見た目もからだの中も、マイナス20歳!「きれいかっこいいシニアになろう!」の活動を実践中。
第1章 家きれい!ドクター南雲の朝は、トイレ磨きからはじまり、洗濯も風呂そうじも当たり前。無理なく家がきれいになる方法を伝授など
第2章 肌きれい 肌の美しさは内臓のうつくしさ。天然の石鹸シャンプーを使い、オイルプリングで老化と加齢臭もさらば。
第3章体型きれい くびれたウエストは内臓脂肪が少ない証拠。ちょっとそこまで車の習慣をやめて健康になど。
第4章 腸きれい 腸の健康のための食事と生活習慣。おすすめのレシピなど。

Kindle Unlimited 0円

麦飯石とりんご酢で育毛

麦飯石が届きました。

美濃白川麦飯石 麦飯石小

最近水とりんご酢を混ぜたのを頭皮に塗ると育毛、白髪改善に効くというので始めようと思います。麦飯石の水を頭に塗るだけでも発毛があるそうです。

飲んでもミネラルウォーターとして使えるので一石二鳥。

石を煮沸した後、水に付けとくだけで作れます。水とりんご酢の割合は5-5でもよいですし、私は水7-酢3で作ってます。

オススメ 毛髪に大事なダイエットおすすめサプリメント人気ランキング10選

オススメ 無料体験は複数回試せるAmazonプライム Kindle Unlimited Audibleの3種類

オススメ 襟足後ろセルフカットに必要なおすすめ三面鏡選び比較6選と使い方! 購入失敗談

オススメ 自毛植毛17年その後結果報告私の体験談ブログ!ヘアーカッターセルフカット失敗

オススメ塩素除去シャワーヘッドおすすめ22選マイクロバブル人気比較と【失敗談レビュー】

育毛ハゲ治療

Posted by みつや