一日一食髪の毛!私が過去にためしてきた禿げ薄毛治療(AGA)方法効果まとめ

2020年5月23日

私の薄毛治療に成功した方法

最近1日1食ダイエットをやってるのですが、髪の毛に影響あるといけないので、過去の記憶を思い起こしてみました・。

私は10代の頃から、髪の毛に腰が無くペタっとした感じで、ヘアースタイルのセットが決まらないような髪質で剛毛の髪の毛の持ち主に憧れていました・。

 

10代から一人暮らしをしてたので、貧乏暮らしだったので1日1食で毎日カレーライスとか栄養状態も悪かったです。風呂に入って洗髪をすると、凄い抜け毛でハゲへの不安が常にありました。

 

20代前半くらいまでパーマなんかをあててましたが、直毛ではボリュームが無くて髪の毛を分けても

すぐに下に垂れ下がるような感じで、まったくヘアーセットが出来ない状態で何とか髪質を上げる方法は無いかを考え、試した事も色々あります。

 

私は貧血体質の低血圧で体の隅々まで血が流れないようで、昔は手とか足先が冷たく血行が悪い状態でした。

頭の皮も健康な人は指で摘まめる程柔らかい人もいるようですが、昔の私の頭の皮はカチカチで揺らす事も難儀するほど固かったのです。

 

磁石を布に張り付けて頭にかぶって寝てた事や(ピップエレキバンのように)1回5000円払って頭に針治療を受けてた事もあります。自分でも頭の皮を手で揺り動かすマッサージも、よくしてました。

 

でもそんなに効果と呼べるほどではなく、髪質は変わりませんでした・・・。市販の育毛剤なんかも色々試しましたが、効果を感じなかったので今では使っていません・。

15年程前でしょうか?頭のてっぺんに地肌が目立つようになり、色々探しました。仕事のストレスもあったのでしょう。ミノキシジルの育毛剤とか・・・。

最初に効いたと思ったのは

1、フィンカー(フィナステリド)です。

使ってるのは5mmg。

1回0.2mmgでよいようなのでピルカッターでカットして飲んでます・。

 

通常は6カ月程、毎日飲むようです。

最初飲んで効果があったように感じたので、6カ月以降は今では月に1回か2回飲む程度です。

フィナステリドは、アメリカメルク社が開発した抗アンドロゲン薬。2型5-α還元酵素を阻害して、男性ホルモンテストステロンがDHTに転換されるのを抑制する。高用量で前立腺肥大症・前立腺癌に対して抑制的に作用する。Proscar等の商品名で海外で販売されているが、日本では前立腺の治療薬としては未承認。

2、ブドウエキスの自家製育毛剤?

抜け毛の原因となる5αリダクターゼ(人体酵素の一種で男性型脱毛症の原因物質)の活性を阻害する作用があります。

 

これはブドウエキスの粉に水とアルコールを混ぜてスプレーの入れ物に入れて風呂上りに頭に振りかけてます・。

付属の小さいスプーンに4~5杯とアルコールと水半々くらいで混ぜてます。

(適当)

頭皮の状態が悪い時、皮脂が凄いんです。すぐに頭皮と髪の毛が、べたつく。

これを振りかけてると、ましになる気がします。と言ってもたまにしか使いませんが・・・。自家製なので安上がりです。

上記方法は効果はあったのですが、それでも根本的な髪の質と言いますか、猫毛は変わらず腰はありませんでした。

しかし髪質も改善する方法がありました。

以前ぬか漬けで足の匂いが消えた記事を書いた時に気が付きましたが、ぬか漬けと共に自然塩を取るようになってから血圧も若干上昇したのか、ミネラルも取れるようになったのかは解りませんが髪の質にボリュームが出てきました・。食事もちゃんと取るようになったのでタンパク質不足も改善したのかもしれません。

精製した塩はダメなんですね、自然塩!

水分も適度に取る。昔は酒ばかりで、水をあまり飲んでなかった・。

 

酒は利尿作用の影響もあったのか解りませんが水1Lぐらいは飲んだ方がよいのでしょう・・。飲みすぎは悪いようです。(水毒、体を冷やすので)

ぬか漬けを食べる事により、野菜も食べるようになったのでビタミンも体に取り入れる事が出来るようになったのかと思います・。しかしまだ完全ではありません・・・。

前髪の生え際に白髪がいっぱい・・・。たまに染めてます。白髪を調べてみるとやはり血流不足。

最近一日一食ダイエットを始めました。

一日一食を始めてからは、髪の栄養不足になるとあれなんで、サプリを飲んでます。

以前は個別に栄養素を買って色々な種類を飲んでたんですが、髪の栄養素をまとめて入ってるサプリを見つけたので他がなくなればBLACK UP GROWTHにまとめようかなと思います。

と言っても高いので私は1日3個のところを1個に減らして飲んでます。(節約のため)

一日一食となるとタンパク質不足になりがちなのでプロテインがおすすめです。一食で60g取るのはなかなか大変ですね。不足すると髪がバサバサになり腰が無くなります。

✅ タンパク質 一日必要摂取量

 

  • 通常:体重×1 60kg=60g
  • 筋トレ:体重×2倍 60kg=120g

私は豆乳ヨーグルトに混ぜて食べてます。無糖の豆乳に混ぜるとバニラ味で美味しいです。レモンをたらすとさらにおいしい。

一日一食について調べてるとたまたま一日一食の食べない健康法でガンが治ったホームページを見つけて読んでみたらDr石原メソッドと言うのがあるらしく、興味がわき石原結實さんの「食べない」健康法 を読んでみました。

同じ著者の空腹はなぜいいか? も読んでみましたがKindle Unlimitedで無料で読めます。大体同じような内容でした。

現代人の食べすぎが病気を増やしている!ガン、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、通風…これらの病気は、1日2食以下の「少食生活」で改善できる。本書は、断食が体に良い根拠から、その具体的な実践法、「飲酒はOK?」「いつまで続けるべき?」などの素朴な疑問までを解説。永年、断食指導を行なってきた著者が明かす「少食健康本」の集大成。

ようするに現代人がカロリーを消費する以上に食事を取ってしまうと血中にコレステロールなどが高まり血液が汚れ血管などに付着し成人病の原因になる。

 

しかし一日16時間食べない状況を作り、一種の飢餓状態を作る事で免疫細胞の処理能力を上げるというようで、栄養状態が良すぎると血中の病原体や腐敗物を処理しきれずに血管に付着していき動脈硬化などの原因になります。

 

食事を抑える事で血中を掃除してくれて、血管内壁などのコレステロールなども食べてくれ血液が綺麗になりサラサラになるので流れがよくなり体温が上がりなお免疫力が上がる。

 

空腹の時に若返り成長ホルモンサーチュイン遺伝子アディポネクチンが活動する。飢餓ホルモングレリンが分泌され脳の海馬の働きをよくする。

断食でシワ、シミ、そばかす、吹き出物が消える。

血液を綺麗にする事で、体温が上がりあらゆる病気が治る。」

もちろん、髪の毛にも影響があり毛細血管も綺麗になるので髪の毛の隅々まで栄養である血液が届く。

私も体温が低く平時で36度しかありません。癌などの人は35度程度しかないようです。36度7分くらいが普通ですものね。

1度上げると免疫力が5~6倍になるようです。筋力を付けないとダメだと言う事ですね・・・。

現在私は一日一食ダイエットをやってますが、朝はカゴメのカゴメ 野菜生活100 アップルサラダ と具無しの味噌汁。

昼は味の素 クノール カップスープミックスナッツ 5~6粒です。

本にあるとおり、ジュースで糖分を取るだけで空腹感は無いです。

お腹が減った時は生姜紅茶やコーヒーや食べる煮干し を3~4匹食べてます。

フライパンで炒って塩振って食べると美味しいです。

南雲 吉則さんの「空腹」が人を健康にするもよさそうですね。
1955年うまれで64歳のようです。
一日一食のようですので、「サーチュイン遺伝子」(若返り)活性化か・・。
「一日一食」にするだけで「体の傷んだところが修復される」「自分の適正体重になる」「皮膚年齢がどんどん若返る」など、体にいいことが続々起こる!

私の洗髪方法

現在は湯シャンのみです。

以前は塩シャンもやってましたが、少々さぼってます。

最初の頃は湯シャンでは頭の皮脂が残ってましたが、現在は髪のベタツキはまったくないです。

5分くらいやれば完ぺきですが、乾かして残ってればもう一度2分くらいやればベタツキは消えます。

湯シャンは髪のまとまりがよくてよいです。

これから飲もうと思うサプリ THE NMN 5000mg

噂のNMNサプリが9/12に届いたので本日から飲み始めます。何か変化があれば下記に書き足します。

 THE NMN 5000mg プレミアム 薬剤師監修

若返りの特効薬、「NMN」

2年前、研究室で、人間でいえば60歳に当たる生後22カ月のマウスに、「NMN」という物質を投与しました。すると1週間後に、生後6カ月のマウスに相当する筋肉になっていたのです。これは、人間で言えば20歳にあたります。つまり、たった1週間という短期間で、実に40歳の若返りを果たしたのです。実際に、マウスがカゴの中で活発に動いているのが観察されています。しかも、実験の時はマウスに注射で投与したのですが、あとで餌に混ぜても同じ効果があると判明しました。現在は皮膚や脳についても同様の効果があるか、研究を始めています。

東洋経済

NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来」でたしかやってたの私も見ました。

現在ほしいと考えてる育毛に役立ちそうなもの

エス・ハート・エス スカルプブラシ プリュス

正しいシャンプーは美しい髪、ハリのある髪の基本です。シャンプー時には髪の汚れを落とすことはもちろんのこと、頭皮の毛穴にたまった老廃物をしっかり落とし、心地良いマッサージで血流を促進して頭皮を活性化させることが重要です。スカルプブラシを使うシャンプー方法は、汚れを落としながら頭皮をしっかりマッサージすることで髪が元気になり、抜け毛や髪の毛が細くなってきたとお困りの方にもおすすめです。

ルルド リフトケア 

頭皮を引き上げハリ肌に

独自設計の“Wリング構造”により、頭をググッと持ち上げるヘッドスパの絶妙な手技を再現。頭のハリを和らげ、健やかにすることでフェイスラインにまでアプローチします。首筋にフィットするシームレスヒーターは、まるでホットタオルのようなあたたかさ。

商品の説明

■頭皮を引き上げハリ肌に
独自設計の“Wリング構造"により、頭をググッと持ち上げるヘッドスパの絶妙な手技を再現。頭のハリを和らげ、健やかにすることでフェイスラインにまでアプローチします。
■ホットタオルのようなあったかヒーター
首筋にフィットするシームレスヒーターであたためながらリフトケア。
■強さ調節
お好みに合わせてエアの強さを弱・中・強の3段階から選べます。
■選べる3つのコース
リフトストレッチ:頭皮を持ち上げてフェイス周りにアプローチするコース。
リフレッシュ:リズミカルに頭をほぐすリフレッシュ効果を求めたコース。
スカルプケア:頭全体を集中的にプレスする、頭皮のコンディションを整えるコース。
■ながらケアもOK
頭に巻いてスイッチを押すだけの簡単操作なので、他の作業をしながら気軽にケアできます。
■こだわりの生地
肌ざわりがよく、伸縮性の高いコーデュロイを採用。
■自動オフタイマー
約10分で自動停止する安心・安全設計。
■洗えるカバー
カバーは取り外して丸洗いできるので、いつでも清潔。
■電気代も経済的
毎日10分使用して電気代1ヶ月約2.3円。※料金単価は27円/kwhで算出しています。

ドクターシーラボ リフトアップマッサージャー

日頃から頭筋をマッサージして柔らかくすることで、顔のむくみやたるみがスッキリ。

ドクターシーラボ リフトアップマッサージャー エステ 自宅 セルフ 頭皮 ヘッドスパ

まとめ

じきにお金に余裕ある人は、その気になればハゲとオサラバ出来るようです・・・。

究極の禿げ対策→毛包大量に作る技術を理化学研究所が開発!

人の3種類の細胞を増やし特殊な機械で培養「毛包」を大量に作る技術開発に成功!

20日間で1万本を作り出せる。

2022年実用化!

金持ちからハゲは無くなる、ハゲ革命!

野菜ジュースは特に人参がよいようですが、次回はその事について書きたいと思います。

オススメ 中年太りの毛髪に大事なダイエットおすすめサプリメント人気ランキング12選「2021年度最新版」

育毛ハゲ治療

Posted by みつや