Amazon人気の包丁買ったので感想レビュー。包丁の研ぎ方

2019年6月13日

今日の飯は親子丼です・。

無職と言えば自炊です・。

しかし自炊と言えども美味しいものが食べたい・。

 

どんぶりって無性に食べたく時がありますよね・。母親がどんぶりの元なんて昔買ってきたことありますが、調味料はそろってるのですから自分で味付けした方が無駄にならなくて良いですね・。

簡単なので、すぐに出来ますね。

 

料理はよく切れる包丁を使う方がより野菜でも美味しいです。包丁新品の時から切れるのですが、もっと切れ味よくしようと砥石で研ぎました。

安いので一家に一つは欲しいですね。包丁切れやむと料理も美しくないですね。

包丁の研ぎ方

10円玉入るくらいの角度つけて、10分程研げばビンビンになります・。

昔百均で挟みこむ研ぎ器買ったけどもうひとつでした・。

やはり砥石が一番です・。

よろしければ、動画で見てみてください・。

キャベツもサクサク切れます・。

コールスローは薄い方がシャキシャキしてて美味しいですね・。

オニオンもこのとおり・。

親子丼作り方

ちょっと出汁80cc入れたら多すぎたので出汁は50cc、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2分の1、砂糖大さじ2分の1

今回は出汁は鰹節だけで取りましたが、昆布もやはり必要ですね・。

砂糖もしっかり入れた方がうまい・。

無ければ本だしで・。

たまご2回に分けて入れます・。

1回目投入。

 

2回目投入。

 

完成しました。

いただきます・。

いや美味しかった・。

サラダもシャキシャキしてて最高。

親子丼は手早く出来る料理なので親子鍋は一家に一つ欲しいですね・。

アルミ製はアルツハイマーの噂がありますので、私は鍋フライパンなどは鉄又は銅製です・。

蓋も今回はステンレス製を買いました・。

丸新銅器 親子鍋 銅 17cm 横柄

ヨシカワ ステンレス親子鍋 蓋 YH8969

昨日スーパーに買い物に行ったら、なんか買い物客のおばさんが変な顔してるので何かなって思ったら80代くらいのおじいさんが90度に腰まげて4分の1くらい残った「食べかけのカレーヌードルを持ちながら」スーパーの中を歩いてました・・。

 

認知症の方なんだろうけど、面倒見てくれる人いないのかな?

お腹減ってたのかカップヌードル持ちながら何故スーパーの中を徘徊してたのだろうか・・?

お一人様はアルミ製の鍋は使いたくないですね・・。

 

▼チェックしてみる。

Sycy 両面砥石 包丁研ぎ 砥石 1000/#6000 中砥石/仕上砥石 家庭用 ステンレスと鋼の刃物に用います シリカゲル台付き

「豪切」は岐阜県、関市の職人が手作業でつくりあげた逸品。

 

ダマスカス波紋

33層もの金属を重ね、鍛造し、磨くことで日本刀のような芸術的な波紋を生み出します・。

「職人が手作業で描く、世界で一つの紋様です・。」

» 揚げてお仕舞い天ぷら鍋とお肉が柔らかくなるミートテンダライザーあげたてかつ丼レビュー