浴室手すり取り付けタイルコンクリート穴開ける方法とドリル比較

2020年7月8日

手すりつけたいのだけど、浴室のタイルコンクリートの穴あけって、自分で出来るかな?

 

そんな疑問に答えます。簡単ですがドリルは振動タイプを選ばないとビットがダメになりますよ。

👍 本記事の内容

浴室手すり取り付けタイルコンクリ素早く「穴開け失敗!」

こんにちは、みつやです。

以前に手すりを2つ購入して、1つだけ取り付け後、残りは放置したままになっていました。なぜかと言いますと以前穴あけのビットを三京ダイヤモンド工業 VBダイヤドリル 六角軸 6を使ったのですが、取り付け作業に3時間以上かかり2つ目の取り付けは断念してました。

今回はベッセルコンクリート ドリルビット クッションドリル 6.0mm を使ってみました。製品紹介の動画を見て試してみようと思ったのです。穴あけのスピードが凄かったのです。

 

結果は、三京は平べったいビット先で凄く穴あけ時間がかかるのですが、ベッセルは半分くらいの時間でしょうか?振動ドリルならメーカー動画のように、一瞬だったかもしれません。

✔ 重要

それでも1穴20分くらいかかりました。8本開けようと思えば結構な時間がかかります。2~3本目までは5分くらいで開いたのですが?、その後は全然削れなくなった。コンクリの上を削るというより滑ってるような印象でした。

後で何故かはQ&Aを見て解りました。普通のドライバードリルを使ったのでビットの先が摩擦で溶けてしまって削れなくなったのでしょう。ビットをダメにしてしまったようです。

ドリル側に問題があったようで、普通のドライバードリルを使ったのがそもそもの失敗の原因のようでした。それでも10回程休憩をはさみながら1時間半程で作業は無事終了です?腕がパンパンになりました。ビットはもうダメですね。実は穴7本しか開けてないのです。最後の方はまったく削れず全体重をのせてどんどん叩くように穴開けしてました。

ベッセルコンクリートビットのレビュー

こちらの動画は凄かった。ビットにゴムが付いてて振動でガタつかないって事なのと動画の穴開き速度が凄かったんです。一瞬でコンクリに穴が・・・。凄!

コンクリートは強かった。私のドリルの質が悪かったのでしょう?今回使ったビットのゴムはガタツキがないとタイル上で滑らないって事なのでしょう。しかし少しすべるので私は滑り止め補助アイテムを使いました。元々持っていたのでね。(ホームセンター購入)

浴室手すり取り付け作業動画をアップしました。

以前は吸盤の手すりを付けてたのですが、浴槽近くはやはりネジ止めの手すりがいいだろうと判断して再度挑戦しました。

コンクリートに穴さえ短時間で開ける事が出来れば、簡単な作業です。

ということでコンクリ穴開けに最適な電動ドリルを探してみました。

コンクリート穴開け電動ドリルの選び方

ドリル選び Q&A

質問:インパクトドライバーと振動ドライバーというのはどう違うのでしょうか?
回答:インパクトドライバーは回転方向に叩き、振動ドライバーは前後に叩く機能です。実際コンクリートに6mmの穴を開けるのに、インパクトドライバーに6mmのコンクリート用ビットを付けて作業してみたけど、穴は開かずビットの先が、摩擦で溶けただけでした。

この振動ドライバーにコンクリート用ビットを取り付けて作業したところ、直ぐに開きました。インパクトドライバーは力も強いし回転速度も速いので開くだろうと思いましたが、やはりそれぞれの対象に合った道具が必要と思いました。
投稿者: サダ吉、投稿日: 2017/08/18

amazon ボッシュPSB10.8LI-2

コンクリート穴開けに最適な振動ドリルおすすめ3選

最安値はハイコーキのケーブル式ですね。コードレスならボッシュが安いですがコンクリは最大6mmまでですので、ネジ穴が6mm開けの手すり限定になります。次はマキタのコードレスですが電池は別売りとなりますので屋内で使うならはやりハイコーキですね。

1位、HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 振動ドリル 鉄工・コンクリート13mm/木工20mm FDV13VSS

商品の説明

●ブランド名が日立工機(Hitachi Koki)から「HiKOKI(ハイコーキ)」へ順次変更となります。
●新ブランドの商品は、商品ロゴが「HiKOKI」に変更になりますが仕様に変更はございません。
●しばらくの間、新ロゴと旧ロゴの商品が混在しておりますがロゴのご指定は承ることが出来ませんので、ご了承ください。
●商品ページ上の一部画像が旧ブランドロゴとなっている場合があります。
●能力:コンクリート13mm・鉄工13mm・木工20mm
●消費電力:550W●回転数:0~2,900回/分
●打撃数:0~46,400打撃/分●軽量1.4㎏●無段変速!

2位、ボッシュ(BOSCH) 10.8V コードレス振動ドライバードリル PSB10.8LI-2

商品の説明

●能力:鉄工穴あけ8mmφ
●木工穴あけ20mmφ
●コンクリート6mmφ
●回転数:0-400/1,300回転/分
●打撃数:0~19,500回/分
●チャック把握範囲:1.5-10mmφ
●最大トルク:30N・m
●標準付属品:キャリングケース、充電器、2.0Ahバッテリーx1、ドライバービットx1

3位、マキタ(Makita) 充電式振動ドライバドリル 10.8V/4.0Ah 本体のみ HP332DZ

商品の説明

●メーカー品番:HP332DZ
●重量:1.2kg (バッテリ含む)
●バッテリ:4.0Ah
●回転数:高速0~1,500回転/分低速0~450回転/分
●サイズ:長さ168×幅66×高さ236mm
●付属品:プラスビット2-65 フック
●充電時間:約60分

まとめ

私も最初から原因がハッキリ解っていたら、安い振動ドリルを購入してやってたのですが、無駄な時間と労力を使ってしまいました。