猫背にストレッチ器具って実際どうなの?数年使ったけ口コミレビュー効果

2020年7月6日

猫背ってよくないよね?姿勢を良くすると血流もよくなるし何らかの効果あるかな?

そういった疑問に答えます。改善されますよ。

👍 本記事の内容

姿勢を良くすると現れる効果

Stretch to cat back treatment cat collage

こんにちは、みつやです。

私は猫背で姿勢をすごく気にしてるんです。今回私は猫背が昔から気になってるのでその辺の話をしたいと思います。

猫背が気分に与える影響

猫背って本当につらいですよね。

私も若いころに下を向いてあるくのが癖になっていたのです。姿勢良く歩こうと思っても、なかなか実行に移すことは出来ませんでした。

 

でも若い頃はそんなに猫背の自覚もありませんでしたし、それなりに体の柔軟性もありました。人から猫背を指摘されたことも記憶にありません。

 

私が猫背を人から指摘されたのは40代くらいの頃で、以前からも猫背の気はあったのかもしれませんが、気にしたことはありませんでした。

しかしうつ状態に入ってからは道路を歩いていても、お店のショーウインドウに写った自分の姿勢を見るとかなり猫背が目立ち自分でも気になりはじめました。

猫背の後ろ姿って幸せそうに見えませんよね?やはり姿勢のスッとした人は年齢に関係なく若々しく見えます。

ある日50肩になって整骨院に通った時にストレッチを習う

右肩が痛くて腕が水平までしか上がらず、Tシャツが脱げません。どうも肩が炎症を起こしてるようです。そう言えば40代の頃も左肩が痛くて長い間腕が上がらなくなったことを思い出しました。長年の運動不足と姿勢の悪さが一気に出てきたようですね。

 

通院中に腕も上がるようになりましたが、姿勢の悪さからでしょうか、肩甲骨が完全には動ききらないのか真上に万歳が出来ません。それでも昔は肩甲骨が動く意識も持てませんでしたが、今は歩いて手をふるのにも肩甲骨が動いてるのが意識できます。

通院終了後は教えてもらったストレッチなどを今でも続けています。

 

ストレッチ器具は沢山買ったけど筋膜ローラーとハーフポールはよく使ってますね。狭い部屋でもやりやすいです。特にハーフポールは最初の頃は背中に当てても反り返らず頭が床につかないのが、日にひに柔軟的になり頭がつくようになってきます。

背骨が癒着して固くなってるんですね。

写真の下部では腰のあたりをストレッチしてますが私はちょうど肩甲骨あたりをストレッチしています。

フォームローラー 半丸型 良い口コミ

★★★★★ストレッチポールでベスト
2019年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
価格は外国製に比べて少し高めですが、今まで使ってみたロング/ハーフ、円柱形/半円形、PVC/EVAのストレッチポールの中で、私の使い方では使い勝手、品質の面でベストです。

腰痛持ちなので、以下のストレッチ時にその中の一種目として使用しています。
・朝、寝床でのストレッチ
・筋トレ、ウォーキング等のトレーニング後のストレッチ
・腰に違和感がある時の矯正ストレッチ
・旅行にも持参(ハーフなのでスーツケースに入る)

良い点は以下です。
・ロングや円柱形に比べて取り回しが容易(特に寝床の中)
・ロングに比べて置き場所に困らない(使用前後、保管)
・軽いので旅行にも持参可能(36Lのスーツケースにも入るけどワンサイズ大きなケース持参)
・EVAの安いものやPVCやに比べて滑らない
・夏汗でぬるぬるしない(PVCは表面に汗が付く)
・冬冷たくない(PVCは冷たい)
・硬さが適度
・傷がつきにくい(安いEVAはボロッとなる)

★★★★★大変気に入っています。
2018年2月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
到着は早く、楽しみにしていたので、すぐに使用しました。長年、腰痛に悩み、この商品にたどり着きましたが、大きな期待はせずに使用してみました。私の腰痛は30年前の中学生時代に発症した坐骨神経痛→分離症に発展→二か所の椎間板ヘルニアです。かなりハードな運動部でしたが、今思えば、私の住む地域の当時の(30年前)整形外科にはレントゲンしかなく…。そんな腰痛保持者として、本当に、驚くほどの腰痛の軽減と、体のほぐれ感。職場の腰痛持ちのスタッフに貸したりもしました。腰痛や背骨のほぐれもですが、臀部分をゆーーっくりと意識しながら、立てた両膝をパタンパタンしますと、臀部の横側のツボがほぐれます。使用後は体がスッと軽くなります。個人的には手離せません。

フォームローラー半丸型のよい口コミでは腰などのストレッチに効果的との声が多いですね。

私もこの半丸型は整形外科のリハビリで同じような形のやつを試してよかったので買いました。

フォームローラー 半丸型 悪い口コミ

☆☆☆☆少し硬いかなぁ
2015年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
少し硬いのと、半径の長さが長かったので、反る量が多いの少し痛いです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

★★☆☆☆残念商品
2014年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大きさも思っていたより大きく、固さもちょっと痛いくらいです。思っていた商品とは、ほど遠いく大変残念でした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

悪い口コミの内容は材質が固いとの意見が多いようです。

私の通ってた整形外科では同じような固さだったので、違和感はないのですが、体重で沈み込むようなクッション性は無いですね。固めの発泡スチロールと言った感触でしょうか。なれてないと痛いのかもしれません。

グリッド フォームローラー 筋膜リリース よい口コミ

★★★★★ やっぱり本物がいい
2019年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
整形外科に勧められ、
とりあえず本物は高いし、
パチ物でも事足りるだろうと思い、
パチ物を購入。
でも、痛くて長続きせず。

日本正規品もいいかと思いましたが、
日本正規品だからといってノークレームでもなさそうなので
やや安い並行輸入品の本商品を買いました。
説明書はなし。ロゴは正規。
まず、質感が全く違います。
こちらはもっとソフトに受け止めてくれる感じで
痛くない!
表面の凹凸も、きめ細やか。
痛みではなく、
ちゃんと筋膜リリースしてくれそうです。

整形外科の先生が、
偽物を買った人も、
結局本物を買い直しちゃうんだよね、
と言っていた意味がわかりました。
まさに自分がそれになってしまいました。

偽物よりこちらの方がよいですよ。

★★★★★整体、マッサージ行かなくて良くなった。
2019年9月10日に日本でレビュー済み
色: ピンクパターン名(種類): 単品Amazonで購入
当方、1日10時間のデスクワークでマッサージに若いのに酷い、体大切にした方が良いと言われるほどです。

肩こり、腰痛、頭痛、大分やわらぎました。毎日やっていれば、もみほぐしやマッサージに行く必要がなくなりました。

ただ、数日サボると凝って頭痛が、毎日10分、20分永遠にやり続けないといけない絶望感を感じました。

マッサージ1回分でずっと使えるのは良い。

これは硬さがちょうど良い。安い中国製のを家族にプレゼントしたが硬すぎ痛すぎでした。

他より少し高いけど、安いやつよりこれを勧める。

グリッド フォームローラー 筋膜リリース 悪い口コミ

☆☆☆☆割高感
2019年7月24日に日本でレビュー済み
色: ブラックパターン名(種類): 単品Amazonで購入
商品がシンプルなだけにやはり割高感がある
もっと企業努力で安くならないものだろうか

キャッチコピーにある
プロのセラピストのようなもみ心地に関して
これは使う人次第と言ったところか

メーカーホームページの動画はわかりやすいので添付された絵や文章見るよりわかりやすいです
まだ使い始めですが
筋肉のコリにあたると激痛でした
ゴムの匂い等気になりませんでした

白い木製のフローリングで使用したら商品本体の黒いゴム部分が若干白くなってしまい、、
次からヨガマットクッションを引いての使用を検討した方がいいと思いました

☆☆☆☆偽物です!残念です。
2016年4月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
残念です。あ一部のレビューに偽物とありましたが、アマゾンを信じて、多くのレビューを信じて購入しましたが、やはり安さの裏側に落とし穴がありました。
我が家には正規の価格で購入された本物があります。マークも似せてはありますが明らかに違いますし、物は比べ物になりません。
高い勉強をさせて頂きました。
アマゾン自体の買い物もこれからは考えます。

悪い口コミでは偽物との意見がありました。

ストレッチ器具は効果あり?効果なし?

フォームローラー (半丸型) 9割は☆3以上です。
フォームローラー こちらも9割7分は☆3以上でした。

良い姿勢はうつ病の症状を和らげる

うつ病の人は前かがみになり、垂れ下がった肩が下の気分を反映しています。では、彼らが単にまっすぐに座るとどうなりますか?彼らはより明るいと疲労を感じるかもしれません、新しい研究は言いますオークランド大学から。この研究は、Journal of Behavior Therapy and Experimental Psychiatryの 2017年3月号に掲載される予定です。

psuchology today

エリザベス・ブロードベント博士の研究によると、うつ病の確認された研究参加者にランダムに、良い姿勢と悪い姿勢をさせて座らせると短時間で疲労が軽減し熱意を高めました。

正しい立ち方

✔ 猫背と心の関係

猫背:呼吸が浅くて体疲れやすい→やる気なくなる→マイナス思考

正しい姿勢:呼吸深く元気→やる気出る→ポジティブ思考

ねこ背は治る!背も伸びる。 Kindle版
マガジンハウス (編集)

首猫背

最近は若者の間でも首猫背が増えてるようです。

首猫背とはコロッケの物まねのちあきなおみ状態ですね。以前テレビのニュース番組で桐谷美玲さんが首猫背でマッサージ士に首を揉まれて痛いと連呼していました。あれだけのルックスですので気が付きませんでしたが、首猫背はひそかに進行していくのです・。

 

若者はスマホを見て下を見る状態が多いので増えてるようです。ある日気が付くと「いつものよお~にまく~が」上体になってしまうのです。私がちあきさんがそうだと言ってるのではありません。あくまで、コロッケさんのイメージです。でもいくら美しくても「んっ!」の上体では将来に悪化する可能性もあります。

首猫背の改善には木枕が有効です。

まとめ

毎日順番で、いいから少しの時間をストレッチやればいいですね。気になる方は「今日、というより今」からはじめてみましょう。

» 肩甲骨ストレッチで血流促進

» 姿勢をよくするストレッチ器具のおすすめ7選!体をほぐし血行をよくして健康に

» 木枕試したら飛蚊症が消えた