メンズのセルフカットに失敗しない為に買って良かった散髪道具5選!

2020年8月12日

 

コロナもあれだし、自分で散髪が当たり前になってきたけどある程度道具買おうかと思うけど何が必要かな?

そんな疑問に答えます。必須道具はバリカン、ハサミ、クリップ、クシ、ケープの5種類です。

👍 本記事内容

メンズのセルフカットに失敗しない為に買って良かった散髪道具5選!どうせやるなら上手にやりたい。

こんにちは、みつやです。

最近コロナでセルフカットが流行っているようです。感染の心配がある上にお金と時間が節約できるのでやらない理由はないです。でもどうせやるなら上手にやりたいですね。男でまめな方ならひと月に1回は散髪しないとダメって人もいるので自分でやれば節約もかなりのものです。

でも上手にやる為にはある程度の道具が必要です。もちろんお金をかけずに百均でそろえることも可能です。

意外と簡単なセルフカット

Left Caption

質問者

自分で散髪するって難しいんじゃないの?
Right Caption

みつや

いや以外に思うかもしれませんが、10年以上自分で散髪してますが、散髪屋より下手な仕上がりになった事は一度もないです。散髪屋が適当すぎるんです。
✔ コツはいっぺんに切らないで少しづつ時間をかけて切れば、自分でやるのが一番理想のヘアースタイルになりますよ。
Left Caption

質問者

後ろとか難しいんじゃないの?
Right Caption

みつや

いや後ろも卓上鏡と手鏡2つあれば大丈夫。夏の暑い時は涼しいクーラーの効いた部屋でゆっくり丁寧にやることです。

メンズセルフカット用にLICELのはさみ買ったので切れ味レビューします!YouTubeにアップしました。

今回初めて、百均以外のハサミを使いました。使い心地は良かったです。音が違うんです。シャシャシャって散髪屋さんのハサミの音です。後ろの襟足とかも、こころなしか切りやすかったように思います。

✔クリップも初めて使いましたが、部分的に切るにはあった方が便利ですね。

✔クシも今回が初めてです。今までは指で摘まんで切ってましたが、やはりクシを通して指で挟んだ方が切った長さとかが解りやすいです。

セルフカットのコツ

前髪はスキばさみで横ではなく、縦に切り込む。トップや後頭部上はクシ通して指で挟んで切る。サイドは指で摘まんで切ってます。今回バリカンは出すのが面倒で使いませんでしたが、後頭部下3割をアタッチメント付けて刈ればハサミより綺麗ですね。襟足はハサミでゆっくり少しづつ丁寧に。

もし失敗したらどうする?

そうですね。前髪を切りすぎるって失敗は多いですよね。少しづつ切る事で失敗はある程度抑えられます。失敗しても節約のメリットを考えれば我慢するしかないですね。家族3人が美容院からセルフカットに変えたら年間の節約額は大きいです。これからはコロナの影響で長引きそうですから、ある程度道具を買っても元が取れます。

後ろの襟足も角度悪く切りすぎる事もありますが。じきに生えてきます。散髪屋でお金払って失敗したら腹立ちますけど、セルフカットはそんなに気になりません。てか散髪屋さん程出来が悪くなった事が一度もないです。散髪屋さんは上手なところは高いですから。

セルフカットのデメリットは?

  • カット後の掃除
  • カット後のシャワー
  • 道具の費用

以前だったらセルフカットは公言しにくかったかもしれませんが、コロナのおかげで一般認知されました。

関連記事 バリカンヘアーカッターでセルフカット方法プロより後ろ襟足もうまい散髪術