襟足後ろ髪セルフカットに必要なおすすめ三面鏡選び比較12選と使い方! 購入失敗談

2020年7月27日

 

セルフカットで後ろの襟足切るのに三面鏡ってほしいけど、どれがいいかな?

そんな疑問に答えます。三面鏡も色々ありますよ。

 

👍 本記事の内容

襟足後ろ髪セルフカットに必要なおすすめ三面鏡選び比較12選と使い方! 購入失敗談

こんにちは、みつやです。

私も最近セルフカット用に三面鏡を買いました。夏場は暑いので洗面所でやるのは汗だくになるのでクーラーの効いた部屋で落ち着いて散髪するためです。

私はアマゾンで値段重視で買ったのですが、結果は失敗でした。三面鏡を探してる方は参考にしてみてください。

 

失敗内容

  1. 三面鏡の左側が拡大鏡
  2. 三面鏡のサイドの幅が狭い
  3. ライト付きは逆光で、まぶしい
  4. 三面鏡だけでは後ろ髪が見えない

コンパクトなんで部屋に置いておくには邪魔にならないサイズでよいのですが、鏡のサイズは下記のとおりですがサイドの鏡の幅8cmというのが狭いです。さらに左側が拡大鏡でセルフカットには不向きでした。

✔ 鏡のサイズ

  • 真ん中:23cm×16cm
  • サイド:23cm×8cm

ライト埋め込みというのもダメでした。まぶしい!

もちろんライトは別に必要なんですが百均のLEDライトで十分です。

私はセリアで購入したLEDを使ってます。角度が自由に変えれて便利です。

三面鏡だけでは後ろ髪は、ほとんど見えない。

幅の狭いタイプの三面鏡はサイズが小さいので後ろは見えません。後頭部が見えるほどの三面鏡となるとかなりの大きなサイズの商品が必要なので購入するのは高額で現実的ではありません。なので別の手鏡がやはり必要です。

しかし近年出てきた幅広サイズの壁掛け360度ミラーは、評価を確認すると概ね満足されてるようです。ケースバイケースで、色んな角度から見るなら別途手鏡がある方が見やすいかもしれません。

YEAKE 化粧鏡 卓上

参考価格 1399円

そういう訳で安い三面鏡と安い卓上鏡を2つ買うのがベストです。

私は別に卓上鏡を注文しました。格安ですね。

壁掛け鏡

参考価格 3199円

補足の鏡で(クシとハサミで)両手を使いたいって場合は、壁掛け鏡と言うのもあります。

山善 卓上 三面鏡

参考価格 2079円

三面鏡は山善を買うべきでした。

よく見るとサイズが全然大きくて値段も安かった。山善を2つ買って並べるのもよいですね。

サクラチェッカーで見てもさくら度は0でした。

ライト付いてた方がいいかなって安易に買いましたが失敗でした。メイクには拡大鏡も付いてるとよいのかもしれませんんがセルフカットには必要ありませんでした。

山善三面鏡口コミ

私の男目線で感じるところは最近、はやりの360度ミラーか山善と手鏡の二通りがコスパ的にもよさそうです。メイクや他の用途に使うならケースバイケースでしょうか。

良い口コミ

★★★★★快適
2017年4月14日に日本でレビュー済み
カラー: ホワイトAmazonで購入
今まで百円ショップの鏡を使ってましたが、格段にこちらのほうが便利快適~

ミニ三面鏡って感じで、後ろ全部はみえませんが、横、ちょい後ろが見えてよいです。
おうちでメイク用なので満足です

早くかえばよかったなぁ~☆

★★★★★クオリティ◎
2017年5月28日に日本でレビュー済み
カラー: ホワイトAmazonで購入
値段の割にはしっかりしていて鏡面の歪みもありません。
私のヘアカット用に購入しましたが、今では奥さんの化粧用として活躍中です。

鏡の質とかは問題なさそうです。

悪い口コミ

★★☆☆☆あと一歩…
2019年4月4日に日本でレビュー済み
カラー: ホワイトAmazonで購入
ヘアスタイルのセットの為に購入しましたが、三面鏡の鏡が想像以上に小さく、使いにくいです。そもそも卓上鏡であることやコストとのバランスはありますが、頭の後頭部ら辺まで見られるような鏡のサイズ若しくは設計であれば、もっと利用したいとおもいます。

★★☆☆☆がっかり
2019年4月17日に日本でレビュー済み
カラー: ホワイトAmazonで購入
三面鏡として見づらい。
いろんな角度から見たくて買ったのになぜかとても見えない。なんなんだか。これならただの鏡で良かった。

やはり三面鏡としての後頭部を見るにはサイズが小さすぎるので別に1個卓上鏡は必要ですね。

山善おすすめポイント

  • 山善の場合センターガラスの幅が広いのがよいですね。値段も最安値です。

ナピュアミラー

参考価格 6600円

少しふんぱつすれば、後ろが見えると説明の鏡を売ってます。

ミラーサイズ:

正面 / 約150mm x 150mm

扉  / 約150mm x 150mm

三面開時最大幅:約155mm x 500mm

ナピュアミラー良い口コミ

しんのママ
★★★★★ 高さ調節で後ろの見えない所迄見える!

2020年6月2日に日本でレビュー済み

カラー: ゴールドAmazonで購入
コロナで髪の毛を染めに行けなくて購入しました!高さ調節で後ろの見えない所迄見える様になりました!少し慣れるまで時間がかかりました!今では自由に使ってます!
たきおん
★★★★☆ コンパクトで良い

2019年5月5日に日本でレビュー済み

カラー: シルバーAmazonで購入
たたむと非常に小さくまとまって、見た目もスッキリして良いです。
映りもキレイで問題無し。
ただ、プラスチックなので、開閉する時に真ん中の鏡がたわんで歪んで見える(手を放せば正常に戻ります)のが気になるので☆-1しました。もうちょい硬くしてもらえたらよかった。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています

ナピュアミラー悪い口コミ

Kuniko
★☆☆☆☆ 土台が軽すぎてぐらつく

2020年9月27日に日本でレビュー済み

カラー: シルバーAmazonで購入
メイクや髪型のチェック用に購入しましたが、いろいろと残念な点があります。
まず土台が軽すぎるために安定が悪く、使用中に少し触れただけでぐらつきます。
また、アップスタイルにしたときに後頭部を確認したくても、いくら顔を近づけたり角度を調整しても見えず、結局手鏡で合わせ鏡にしています。
★☆☆☆☆ 鏡が本体から外れて落ちた。危険だ。

2020年1月3日に日本でレビュー済み

カラー: シルバーAmazonで購入
本製品を箱から取り出して鏡を開いた瞬間に、鏡が外れて落ちた。本体裏側に張られた両面テープで鏡が接合されているだけのちゃちな造りだ。本体の鏡を開こうとして本体に指をかけて力が加わると鏡は外れてしまう。とても危険で他人に対してお勧めできない。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

ヘアチェックミラー ナピュアミラー

参考価格 4550円

商品の説明

見づらい頭頂部・つむじなどをチェック。ナピュアミラー仕様なので人から見た本当の肌色が移ります。普段のメイクにもオススメ
下のミラーを覗き込めば、頭頂部・つむじが映り込むので、白髪染めやウィッグの装着も簡単・キレイに仕上がります。
折り畳めば、コンパクトになるので、収納や持ち運びに便利。

4面どこでもミラー

参考価格 1320円

じゃっかん小さいですが4面ミラーもあります。もう少し大きければよいのが、残念なところです。

360°ミラー

参考価格 13603円

ミラーの幅は、一番使い勝手が良さそうです。

360°ミラー よい口コミ

ゆう
★★★★★セルフカッターは買う価値あり

2021年5月26日に日本でレビュー済み

素材: LEDなしAmazonで購入
使い勝手が良く、セルフカットもスムーズになって助かってます。
他の三面鏡と比べ少し高めでしたが、2週間に一度カットするのでカット代浮くし安いものです。
セルフカット自体難しいので元々やってましたって人なら買う価値あると思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
★★★★★ 頭の後ろが良く見えます。

2021年6月2日に日本でレビュー済み

素材: LEDなしAmazonで購入
この鏡あれば、バリカンで簡単カット、毛染めも出来ます。
後ろに長さ調整出来るフックが付いているので便利です。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

360°ミラー 悪い口コミ

haisai
★☆☆☆☆フックの接着不良

2021年6月11日に日本でレビュー済み

素材: LEDなしAmazonで購入
商品箱からカラカラ音が鳴るから、開けて見て唖然、2つあるロッド式のフックの1つが取れている。 挿してみたけど、すぐ外れてしまう状態。 返品物を送ったのか? 値段の高い商品だけに残念です。 商品発送前に、検品して欲しいです。 使用する前に気付いたから良いけど、使用中にフックが外れて落下破損したら、目も当てられないです。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
Ritesh
★☆☆☆☆質の悪いミラー!

2021年6月19日に英国でレビュー済み

素材: LEDなしAmazonで購入
機能は良いですが、ミラーは最悪の品質なので、ぼやけているので、これらのミラーでヘアカットをすることはできません。良いアイデアですが、なぜ適切なミラーを中に入れないのですか
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

違反を報告する

Amazonによって英語から翻訳されました
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています

360LEDミラー

参考価格 6500円

評価の数と価格を考えるとコスパが良さそうです。

三面鏡 360° 立体三面鏡 広い視野角 セルフカット 鏡 化粧鏡 折りたたみ式 3ウェイミラー

参考価格 2580円

後頭部ミラーレル サンコー 背面鏡

参考価格 5280円

横240×縦965×厚み60(mm)鏡直径20cm

【後頭部まで楽々セルフカット】五面鏡

参考価格 4980円

鏡本体、usbケーブル 本体サイズ:30cm(縦)×20cm(横)×4cm(幅)

三面鏡 ドレッサー 壁掛け 八角形

参考価格 22000円

幅360mm×高さ600mm

風水などで縁起がいいカタチされる八角形。 東西南北の四方に角がないかたちから、八方位全方向の不運を跳ね返し、吉を呼び込むことで、運気をアップさせてくれるとされている、幸せを呼ぶカタチです。

正面鏡サイズ縦×横 左右鏡
HAMSWAN 約23cm×16cm 約23cm×8cm
山善 約21cm×21cm 約20cm×10cm
ナピュアミラー 約15cm×15cm 約15cm×15cm
4面どこでもミラー 約13cm×7cm 約13cm×7cm
360°ミラー 約30cmx 19.5cm おそらく同じ
五面鏡 約30cmx20cm 約30cmx20cm

こうして比べてみますと山善と別の卓上鏡の2つ所有がよさそうです。又は360度ミラー単品か補足に手鏡を付けるとなおよいかもしれません。

三面鏡+手鏡の使い方襟足簡単セルフカットYouTube動画で解説✔襟足普通

 

バリカン使用動画 ✔ 襟足テーパーフェード(短い)

襟足約3cmの内、下半分は3mm上半分は6mm使用

普段は9mm使ってます。白くならない程度。