電動工具トリマーおすすめ6選徹底比較 E-Value 450W EWT-450N使用 レビュー

2020年2月3日

トリマーってどうかな?あればやっぱり便利かな?どこのメーカーがいいだろうか・・。

そんな疑問に答えます。トリマー比較5選とE-Value トリマーの感想をレビューします。

👍 本記事の内容

電動工具トリマーおすすめ6選徹底比較

こんにちは、みつやんです。

私も最近初めてイーバリュー「E-Value 」のトリマーを買いました。最近趣味のDIYをするにあたって、もう少し見た目を向上させたいという気持ちが出てきたのと道具が増えてくると、あれもとつい欲しくなってしまいますよね。トリマーがあると出来ることの幅が広くなりますし便利です。

トリマーは音がうるさいイメージがあって、家で作業するにあたってどうだろうかと思っていましたが最近防音トリマーテーブルを作って計測した結果Maxで70db程度で窓の外には聞こえませんでしたので特に問題はなさそうです。空転状態では82db→56dbでした。

トリマー比較どのメーカーがよいか?

一般的には高儀、E-Value、リョービ、マキタ、BOSCHです。Amazonで見てみると高儀が一番安いです。個人的には財力があればマキタかBOSCHとかがカッコよくて、物欲を掻き立てられますが無難にイーバリューにしときました。

何でイーバリューにしたかと言いますと値段が手ごろなのとカミヤさんがおすすめしてたからです。特に問題なく満足しています。イーバリューはリョービの集塵プレートが合います。

回転数 参考価格 重量/サイズ/機能

高儀

30,000 6,000 1.3kg/高さ167×幅90×奥行105mm

E-Value

29,000 6,700 3,61kg/36.6 x 28 x 13.6 cm

リョービ

30,000 10,500 1,3kg/25.5 x 16.3 x 14.4 cm

マキタ

35,000 10,800 1.4kg/16.5 x 30.5 x 11 cm
LEDライト

マキタ

30,000 20,300 1,98kg/21.4 x 16.2 x 14 cm
速度調整ダイヤル、LEDライト

BOSCH

30,000 14,400 1,5kg/25.1 x 18.4 x 12.2 cm

トリマーの使い方

口コミでトリマーを比較

高儀 EARTH MAN  TR-100

よい評価

★★★★★ 

ブラックキャット
 買って良かったDIY用品の一つ

2018年8月1日に日本でレビュー済み

価格が他の同等製品に比べて格安なので、機能、性能面でどうなのか
不安がありましたが、実際に使ってみると、非常に使いやすく、音も
割合静かで振動も少なく、スムーな加工作業ができます。
付属品も最小限揃っていて、それ以外は用途に応じてルータービットを
揃えていけば良いのですが、6mm軸であることの確認が大切です。
1/4インチ軸(6・35mm)が多いので、間違わないように願います。付属の収納ケースも割合しっかりした造りなので、使わない時の収納に
便利です。これがあれば工具や部品類が紛失することもありません。DIY用に工具を揃えてきましたが、今では電動トリマも必要不可欠な
道具になりました。
★★★★★ 
みっち
コスパよし、仕上り良しです。

2018年11月4日に日本でレビュー済み

日曜大工の私は、安くて良いものを期待し購入。
使い始めのスロースタートは、とても、安全ないい機能だと思います。音も使用中は他社と比べても大差はないでしょう。付属のビットだけでも、感動を覚える仕上り。
ビットを追加購入すれば、尚良いでしょう。
プロ目線では、劣勢なところもあるとは思いますが、うちの家族、ご近所さんからは、好評な仕上りでした。
あと削りカスは大量に出ますので、掃除しやすいところでお使いになって、マスク、ゴーグルは必須です。安全と、目や鼻にチリが入ると後が辛いですよ。

悪い評価

★☆☆☆☆

のりお
使用30分で昇天

2019年1月23日に日本でレビュー済み

当たり外れがあるものだと理解していたつもりですが、30分程の使用で動かなくなったのはちょっとショックでした。どうせなら初めから動かないでいてくれた方が諦めもつきます。お値段なりなのでしょうがないとは思いますが、とりあえずどうにもならないので返品します。また買いはしません。次トリマーを使いたくなったらホームセンターでレンタルします。
★☆☆☆☆
v0v
安物買いの銭失い

2019年9月21日に日本でレビュー済み

安さ重視で購入しましたが、外れをひいたのか全然使えない。
音もかなりうるさい。
リョービのものを買い直しましたがやはり全然違った。
電動工具はやはりちゃんとした工具メーカーのものを買うべきだと再認識しました。
高儀の工具はもう買うことはないと思う。
安さ重視で検討されている方は安さにつられずもう少し出してちゃんとした工具メーカーのものを買った方がいいと思います。
安物買いの銭失いになるだけです

E-Value  450W EWT-450N

よい評価

★★★★★

Amazonカマスター
値段以上に活躍

2017年3月6日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
あまり利用頻度も多くないだろうとのことで、
値段重視で購入。
道具を価格重視で購入した場合、ある程度使うと満足できなくなり、
結局大手メーカー製に買い替えることが何度かありましたが、
この製品については、3年以上経った現在でも特に不満なく使えています。道具が増えた現在では、収納ケースもありがたいです。この製品に限らず、トリマーの粉じんは半端ではありません。
現在では、集塵機にRYOBIのアダプタをつけて利用。
他社製ですがきちんとフィットします。
快適さも格段にアップしました。
★★★★★
ぇぃち
初めてのトリマー

2020年3月8日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
トリマーは初めて使いましたが非常に使いやすいです。
ソフトスタートは無いですが個人的には全く問題ありません。
木材にあててスタートする訳ではないので個人的には無くても良い機能な気がします。
高さ調整もワンタッチで固定できますし付属品も満足出来ました。
付属のストレートビットはそんなに切れないので他の買ったほうかいいです。
切れるビットを使えば初心者にも使えるトリマーだと思います。
他と比べていないのでわかりませんけどねw
音はこんなもんでしょう。
室内で使わないので(車庫か外で使用しています)特に気にならないですね。
道具の安いのは結局高いのに買い替える事が多いので安い道具はあまり買わないのですがこれなら長く使えそうです。

悪い評価

★☆☆☆☆

haro310
 返品しました

2014年3月28日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
開けてみたら歯が溶けた感じでした。
信頼が薄れた感じでがっかりしましたが
返品処理がスムーズに進みホッとしました。
★☆☆☆☆
伊賀太郎
気にいってます。

2014年7月24日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
まだ、2個しか利用していませんが、わりときれいに工作できました。今後は他のビットの使い方も勉強していきたいです。
少し、ビットの説明表示の印字が薄れていてどのような時に利用するのか理解できにくいです。

リョービ(RYOBI) トリマ TR-51

よい評価

★★★★★

Yama P
しっかり働いてくれてます

2018年8月9日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
特に特徴はないのかもしれませんが、トリマーテーブルに収めてしっかり働いてくれています。
大きくなく、それでも十分なパワーがあります。
★★★★★
チヌ
初めて使用した感想です

2017年8月17日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
セットで購入したビットを使用して、角のR付け加工をおこないました。木の材質だと思いますが少しささくれがでましたが、ほぼ期待通りのしあがりでした。これから出番が増えそうです。

悪い評価

★☆☆☆☆

kingkong
やっぱりマキタが一番

2019年2月22日に日本でレビュー済み

長年使用したマキタのトリマがいよいよダメになり
今回安いので初めてリョービにしました。
しかし、調子良かったのが突然軸ずれ。1年1か月たっていたので保証もダメ。
メーカに修理を依頼したら7000円ほどかかるとのこと。
高すぎ、、、、弱すぎ、、、、、
またサポートの男性がタメ語でうざい感じ全開で話す、、、、
お前は俺の友達ちがうぞ!!!!
せめて丁寧に話せよ!!!
2度とリョービは買いません。
安いからと言ってマキタ以外を買ったのがダメでした。
大反省です。

★★☆☆☆

kaeru
ビットの交換が硬すぎです。

2015年11月15日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
amazonで購入しました。
女性にはビットの交換が硬すぎて、
うまく使えません。
あと音がかなりうるさいです。
もっと使いこなせたら違うと思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています

マキタ(Makita) トリマ M373 

よい評価

★★★★★

カイマサ
なんの問題も無い。

2021年2月19日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
信頼のマキタブランド、DIYモデルとは言え性能はプロモデルと比べてもそこまで遜色は無いように感じます。
一部に微妙なレビューもありますが、基本的な知識、技術が無いだけでしょう。このようなトリマーに初心者向きなんてものはありません。技術と慣れが絶対に必要です。
DIYが流行っているからか、安価なDIYモデルは初心者にも扱い易いと考えがちですが、逆ですね。工具とは高価なもの程扱いやすいものです。
DIYとは言え基礎的な技術、知識を身に付けてから正しくレビューされた方がよろしいかと思います。
★★★★★
やすし
太径の刃でも安心感がある

2020年3月20日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

他のルーターを使った事があるわけではないですが、振動や切削力に不安や不満は全くないです。

純正20mmストレートビットを付けてSPF材を深さ6mm、幅60mm、長さ3m削りましたが、意外なほどスムーズかつ綺麗に仕上がってくれました。

悪い評価

★★☆☆☆

猛牛
 よく削れます

2019年2月18日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
一年前に購入し、趣味の日曜大工で便利に使っていました。
付属品も充実していますし、機能性、パワーなども申し分なしです。
なので基本的には満足しているのですが、一点、ベースを固定するツマミネジの耐久性が非常に弱いです。買って3ヶ月、5月の大型連休に入るころ、いつものようにこのトリマーを使って溝を掘っていると、グッと沈み込むような妙な感触がありました。加工を中断し見てみると、設定していたビットの深さがずれていました。ツマミネジのねじ山がつぶれてベースの固定ができなくなっていたことに気づきました。
ホームセンターで替えのツマミネジとナットを5セットほど取り寄せてもらい、引き続き使用していたのですが、先日ついに最後の1セットがつぶれました。ネジの中にも耐久力に差があるようで、1ヶ月もたないようなものもありました。これはちょっとどういうことなんだろうと思いメーカーに送って見てもらったのですが、1週間くらい経ち出た返事が、「ツマミネジとナットの交換になります、修理代金は71円です」とのことでした。力がぬけました。そんなの誰が見たって5秒でわかることです。
それではあんまりなので、具体的になぜこの部品がこんなに消耗してしまうのか、私の使い方が悪いのか、説明を要求したところ、「トリマーを動かすとその振動でネジが多少緩み、緩みの中に削りかすなどが入ってネジが削れてしまうのではないか、1加工したらその都度ネジを締めなおし、締め付ける強さはあまり強く締め付けずに普通でいい」というような回答が返ってきました。それ以上何を聞いてもあまり前向きな話にはならなさそうだったので、ツマミネジとナットのスペアを30セット注文しました。5千円くらいで売っている格安トリマーとこの商品、どちらにしようか迷いましたが、名前を聞いたことのないメーカーのものよりは、という考えでこちらに決めました。
しかし、結果的には残念な買い物になりました。

★★☆☆☆

野比のび太
 いい商品でも…

2018年7月7日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
とても良い商品だと思いますが、別売りの集塵アダプタ がないのが残念です

Amazon

マキタ(Makita) 充電式トリマ18V(本体のみ) RT50DZ

よい評価

★★★★★

namo
速度を調節できるというのは素晴らしい

2020年10月12日に日本でレビュー済み

サイズ: 14.4Vスタイル: 本体のみAmazonで購入
いやー、うるさいだけの他メーカーに比べたら素晴らしいです
youtuberが勧めていたリョービを買いましたが騒音に耐えられず、また安定もしないため
買い替えました。最初からマキタ買っとけって話ですが。
やはり使いやすいです。リョービを初心者に勧める気が知れない。
あんなもの使ってたらトリマーが嫌いになります
初心者ほど使ってほしいと思います。安全に使えますし満足できます
高いけど変なものを使って怪我することを考えたら安いもんです
★★★★★
ちーたん
使いやすい

2019年1月21日に日本でレビュー済み

サイズ: 18Vスタイル: 本体のみAmazonで購入
今まで、リョービのものを使ってました。
屋内で作業したら嫁に怒られるので屋外作業です。コードドラムを引っ張らなくてよいので、作業が楽です。
DIYなんで、ちょっと贅沢ですが、いい買い物でした

悪い評価

★★★☆☆

Cyacya
電池式は少し重いです、切削については問題無し!

2020年12月8日に日本でレビュー済み

サイズ: 18Vスタイル: 本体のみAmazonで購入
コードを引き回すのが嫌で、充電池式を購入しましたが、電池を装着すると結構思い!
角から切削を開始するときに最初宙に浮いた状態から始めると結構つらいです、
木材に乗ってしまうと、重さのせいか安定しますが、65歳の私にはつらいです。

BOSCH(ボッシュ) パワートリマー PMR500

よい評価

★★★★★

匿名希望の頭文字T
もう7年目になりますが…

2019年2月3日に日本でレビュー済み
スタイル: 通常品Amazonで購入
買ってもう7年になりますが、素人のDIYでは全くヘタる事もなく、現役バリバリです。
付属のコレットは6.0mmですが、別売のコレットナットセットを買うと1/4インチ軸のものも使えるようです。
ただ、コレットナットセットは定価は千円以下のようですが、アマゾンでは送料込みのものしか売っておらず、2千円程度のものが引っかかります。
近所のホームセンターで注文してもらうか、素直に6㎜軸のビットを探したほうが効率的です。

この前、初めてチギリをやってみました。板材は欅でかなり固め。中の材料は黒檀でこれまた超固い…。
トリマーを使うと、初めての素人でも写真の程度にはできました。トリマーで目標サイズの0.5mm程度まで慎重に削って
あとはノミで角と大きさを整えるだけです。深さもトリマーのおかげで一定になるので、びっくりするほど簡単にできました。
はじめは1.5hくらいかかりましたが、1度やってしまうと要領がつかめるので、2つ目以降は小一時間もあれば作業が完了します。

ほかのメーカーのトリマーよりもちょっと高価ですが、自分的にはこの商品でよかったと思います。
人にもおすすめできる商品です。

★★★★★

エリンギ太郎
パワーあります

2018年12月14日に日本でレビュー済み

スタイル: 通常品Amazonで購入
はじめてトリマーを使用したので他社との比較はできませんがすごいパワーでぐんぐん掘ってくれます!
よく言われている高さ調整機能ですが他を使用していないので他社のがわかりませんが自分としては微調整が楽で非常に使いやすいと思います。本体もプラスチックではなく金属ですので安定感がありますし(ホームセンターで他社の製品は見て触っております。)初めてトリマーを使う方なら選択のひとつとして考えてみてはいかがかと思います。

悪い評価

★☆☆☆☆

heavy_smoker
プロとしては・・・

2017年7月8日に日本でレビュー済み

スタイル: 通常品Amazonで購入
オーダー家具製造をしてますが、
まず固定が弱いので使い物にならない。
微妙な寸法調整がしづらい。
コードが固いので取り回しが悪い。
重いので疲れる。
やっぱり日本製が一番だと思いました。
ウチの日立のトリマーは15年使えてます。
見た目よさそうだったので買いましたが無駄遣いでした。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
★☆☆☆☆
ハンメ
高さの微調整ができなくなる。

2015年4月16日に日本でレビュー済み

スタイル: 通常品Amazonで購入
高さの微調整するダイアルがついているが、使用2回目でできなくなった。
あとメモリ部分がプラスチックか何かよくわからないが、耐久性が無い物が使用させている。
取り外しをしていると傷がすぐについてメモリが読めなくなる。
使用5回目位でこの様な状態になった。
粗悪品、もうBOSCHは買わない。

E-Value 「イーバリュー」トリマー購入者としての批評「レビュー」

イーバリュートリマーを購入してよかった点や悪かった点を考えて辛口で評価したいと思います。

» 防音トリマーテーブル自作昇降リフト上からインパクトドライバーで操作出来ます。E-Value音量レビュー ラボジャッキ改造!diy

»  E-Valueサイクロン集塵機作ってみました自作diyレビュー

E-Value トリマーのよかった点

  • ケースが付いてる
  • 値段がお手頃
  • 作りがしっかりしてる
  • リョービ集塵カバーに対応

お金に余裕があればマキタのコードレスなんかが、本当は欲しいですが、初心者にはこれで十分でしょう。

E-Value トリマーの悪かった点

重量が他のメーカーに比べて少し重いようですが、私は特に気になりませんでした。長時間使うものでも無いしトリマーテーブルで使うので私にはよいようです。他は特に気になった点はないです。

Amazonでを安く購入する方法

1、Amazonタイムセールでポイントアップキャンペーンで5,000ポイント獲得できます。

  2、Amazonクラシックカード新規ご入会で5,000ポイントプレゼント
Q: Amazon Mastercardの申し込みから審査までどのくらい時間がかかりますか?
無料の即時審査サービスをご利用いただきますと、必要事項を入力してから最短3分程度で、上限30,000円まで利用可能なテンポラリーカードの番号が発番されます。
即時審査サービス対象外の場合には、通常審査サービスのご利用で最短3営業日から3週間程度の審査が必要となります。詳細につきましては、こちらをご確認ください。

2つ利用すると1万円ポイントの上にさらに色々ポイントがつくのでかなりお安く購入できますよ。 安く買えるのも今の内です。購入を検討している方はお早目にどうぞ!

Amazonでよりお得にお買い物するには?   Amazonで安く物を買うにはAmazonチャージがおすすめです。
現金でチャージすれば最大2.5%の還元が得られます。  チャージ方法
✔  更に初回なら1,000ポイントもらえる。

1回のチャージ金額 通常会員 プライム会員
90,000円 2.0% 2.5%
40,000円 1.5% 2.0%
20,000円 1.0% 1.5%
5,000円 0.5% 1.0%

ポイント付与は支払い完了月の翌月中旬ごろになります。
ギフト券の有効期限は10年間です。 注意:クレジットカード払いはポイント付与されません。