市営住宅入るコツ当選確率上げる方法!減免家賃3000円民間10分の1以下!

2018年8月3日

家賃抑えたい。お金を貯めねば。ホームレスは避けたい。無職です。市営住宅申し込んで、当たりますか・・・?

そんな疑問に答えます。

市営住宅って、当たるかどうか実際どうなの?って疑問は誰にもありますよね。結論としては、私が市営住宅当選した時に気づいた事などから考えて、下記を満たせば確率は予想以上に上がります。

✔ 落選はがき11枚集めればなんとかなる。?

👍 本記事で理由を、詳しくご説明いたします。

市営住宅に入るコツ当選確率を上げる方法をブログにて、ご紹介!

こんにちは、みつやです。

民間家賃って本当に高いので、安いところに代わりたいけど当たらないって本当につらいですよね。わかります。私も本当になやみました。

» 抽選封筒を送る時にこれ!カチカチ!運気を上げよう

» 京都最強お守り3選口コミ

✔ 築年数30年でこんな感じです。

まず誰でも興味がありそうな家賃からご説明したいと思います。

✔ 減免家賃知りたいですか?完全無職で収入無しなら3000円くらいと思います。年収100万くらいの人は1万以下。

各都道府県で違いもあると思いますので、参考程度とお考え下さい。

出典:大阪市市営住宅の家賃について
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/
page/0000210645.html
大阪市営住宅家賃の減免及び徴収猶予実施要綱http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/
page/0000201873.html
家庭に送られてきた収入申告の手続きについての資料と3つの内容を、主に低所得者向けに1つの表に加工して作成

普通の家賃算定方法(表1)↓家賃の減免(表2)↓
家賃=(1)家賃算定基礎額×(2)住宅係数実施要綱
家賃算定基礎額第3条 家賃の全額を負担することが困難な入居者については、福祉的配慮をもって対応するよう努める。
収入区分政令月収家賃算定基礎額
区分1104,000円以下34,400円入居者の申請により、家賃が減額される場合があります。→退職・収入減・同居人転出・死亡など
区分2~↓8まで続く(はぶいてます。)123,000円以下~259,000円超過39,700円~91,100円収入額を支出基準額で除して得た額減額率
政令月収算出方法(表2)0.5未満80%
世帯全員年間所得-同居者控除-特別控除÷12=政令月収0.5以上0.6未満70%
所得金額算出方法(給与所得者用)(表3)↓0.6以上0.7未満55%
年間総収入金額年間給与所得金額計算式0.7以上0.8未満40%
651,000円未満年間給与所得金額=00.8以上0.9未満25%
651,000円以上~1619,000円未満年間総収入金額-650,000円=年間給与所得金額0.9以上1.0未満10%
1628,000円~1804,000年間総収入を4,000で割、その値の1円未満を切り捨て後4,000をかけ戻し右の(x)へあてはめてください。(x)×0.6=年間給与所得金額要領に興味のある方は各都道府県のサイトを見てください。
1804,000~3604,000(x)×0.7簡単な説明では本来お金が無くて黙ってると左の計算で請求されますが減免申請すると減免家賃に下がります。
3604,000~6600,000(x)×0.8およそ年金少なくて年間40万くらいの人なら家賃3000円代くらい。部屋の築年数、規模にもより、。
まだ上の額ありますが、はぶきます。120万くらいでも1万以下かと思います。細かい計算は不明。
所得金額算出方法(年金所得者用)(表4)↓特別控除額(表5)↓
受給者年齢年金金額(y)年間所得金額の計算式特別控除の種類 特別控除の内容特別控除額
65歳以上1,200,000 円以下年間年金所得金額=0
老人扶養親族
配偶者を除く 70 歳以上の方1人10万円
1,200,001 円以上 3,300,000 円以下(y)-1,200,000 円 = 年間年金所得金額扶養親族
16歳~23
配偶者除く1人25万円
以上はぶく。障がい者障害者又は特別障害者居る場合障害者1人27万円
65歳未満700,000 円以下 年間年金所得金額=0
特別障がい者特別障碍者1人40万円
700,001 円以上 1,300,000 円以下(y)- 700,000 円 = 年間年金所得金額寡 婦 所得のある寡婦寡夫居る場合
1人27万円
以上はぶく。寡 夫

築は古いですので和室畳です。間取りは2DKになります。最上階、エレベーター付き。本来3DKが良かったのですが、私が当時住んでいたURは、家賃が月10万6千円くらいと高額でした。

 

私は尻に火が付いていた心理状態であせっおり、少しでも入居確率を上げようと小さめの部屋を狙いました。(後から考えれば普通に3DKでも当たってたような気はしますけど。)ちなみに私は入居前から無職でした・。

大阪市営住宅当選までハードル1

私が体験した、当たるまでの経緯印象をお伝えします。

「10回内では、まず当たらない。」「人気物件の倍率120倍くらい?だった。」しかし当たる人もいます。

私の周りで過去、公営住宅に当たった人の話を聞くと1回とか2回で当たったと聞いたことが何度かありました。

それも新築に!?新婚は当たりやすいのでしょうか・?それとも、よほど運が良いのか、何か裏があるのか・・・?

 

以前の同僚でその方も市営住宅に入ってましたが、ある時話をしていると何やら新興宗教に入ってるとか言ってました。私は宗教に興味は無いので、それ以上聞きませんでしたが何らかのコネを疑ってしまいます。メリットが無いと宗教に入る理由が理解できない。

 

別の人で選挙シーズンになると〇✖党入れたってと電話してくる人がいて、△□さん、✖会なんですかと尋ねたら、俺、✖会ちゃうわと全力で否定されてました・・。非常に、うさんくさく感じます。

抽選会場にも見学に行ったことがありますが特段怪しいところはありませんでした。

私は独身なので若い時は市営は無理だろうと思っていましたが、「若い時の民間家賃で約30年1872万円以上払ったことを思うと」若い時からとりあえず、申し込みして落選はがきを集めておくべきでした。

父の時代みたいに↓新築建売50万なら買ってもメリット大だけど・。

そもそも若年独身1人暮らしが、市営住宅に入居出来ないのが差別なんですけど・・・。

昨今は、結婚出来ない人が増えてるので独身が入れるようにならないと不自然ですね。既婚者の人は住めるけど結婚すら出来ない状態の貧困者は住めないって、明らかにおかしいですね。日本人の税金を使ってるのに日本人であるおひとり様が入れないって・・・。政治の力関係ってことでしょう・・。

独身が入れない分、外国人が住んでる可能性・・・?最近1fで外国語でしゃべる人がいましたが、住人なのか?年配でパラボラアンテナって何でかなって気になりますね・・・。

💡ポイント長期戦略的に入居計画

集めるのはタダなので独身の方はとりあえず、ハズレはがきを貯めて、いざ住みたい時期が到来すれば12回目以降は確率が上がるでしょう。?

市営住宅入るコツ・当選確率を上げる方法

✔ 私が当たったのは、申し込み12回目の11回落選実績保有者向け募集の申し込みでの補欠当選でした。

しかも100数十人?くらいの当選者で上から1、2、3、と当選順番通りに書かれていて私は補欠の140番くらい?補欠でも大分、下の方でした。住宅数が限られてるので、もちろん上の当選者が何十人もキャンセルしないと入れないのですね。これは、無理かな・。「諦めていたのですが、そうではありませんでした。」

市営住宅、当たる確率が上がる理由1、

実際募集会場に行ってみると中年、高齢者の方が沢山いて特に「中年婦人方が風呂自分で設置なんてありえないと、ぼやいている人が多くまた次の機会狙おうかと言ってキャンセルする方」がものすごい多かったです。

 

市営は普通自分で風呂設置は当たり前だと思うのですが・?思ったより、情報弱者?の方かが多く贅沢なのか、そのキャンセル者のおかげで補欠下位の私は無事入居できました。

市営住宅、当たる確率が上がる理由2、

あと私の推測で、当選できたと思う理由は、他の申込者が補欠当選の時点で無理だと諦めた人が、会場に来なかった人が多かったと思います。

可能性が低いのに、会社休んで来るってのがネックになったのでわ?実際私も9割がた、無理だと思いましたが、無職なので興味本位で行きました。しかし会場の雰囲気は、好きなところを選んでくださいみたいな、誰でも入れるような雰囲気でした。✓主観です。

物件も会場で見れる物件は、事前のしおりで見てた物件とは別物件が含まれてるようでした。

✅大阪の方からコメントいただいたのですが、2021年最新情報によりますと厳しくなっていますとのことでした。

私が夏にネットカフェに行った時に感じたのですが、すごい異臭がしたんで見渡すと椅子に座って寝てる人が多かったです。風呂に入られてない方が多いような匂いでした。ネットカフェ難民かもしれません。
後、市営住宅の非常階段で寝て、食事取る人が増えてたので住居を失った方が目立たない非常階段などで食事や寝泊りをしているのかもしれません。若い女性が階段で寝てる時もありました。想像以上にコロナの影響は大きいのかもしれません。こういう所にも独身が市営申し込み出来ないひずみみたいなものを感じてしまいます。
なんかおかしいよね↓

コネ 口コミ

会場で空いてる物件が沢山観覧出来て、よりどりみどりみたいな感じでしたけど・・。多分あれが、11回落選実績者向け用の物件だと思います。って事で11回落選者が皆、多分入れるんだろう・?。うがった見方をすれば、別枠があるって事はコネも存在するのかもしれない。

親子で同じ団地の別物件に住んでる人って話を、空耳で聞いた事あるけど、本来ありえない。実際1発入居した人を、私は3人知っているけど、分母が少ない中からの、昔の知り合い3人ですから確率的に黒の可能性があると推測します。

💡ポイント!誰でも、いつでも入居出来る空気だったので、理由1で述べたようにキャンセルする方が多かったのです。そうじゃないと誰もキャンセルしませんね。

普通全く当たる気配もなかったですが11回落選実績保有者向け募集はそうではないような印象です。

市営住宅入居までハードル2

皆さんが思いつく当選後の、大きな壁がもうひとつあります。

 

それは保証人ですね、私も兄姉なども全く付き合いがありませんでしたので頼める保証人は思い当たらず困りましたが、よく調べると「保証人の免除方法がありました。」精神障害者福祉手帳1~3級、他障がいのある方は知り合いに緊急連絡先だけ書いてもらえば保証人は免除されます。私はうつで通院していましたので精神障害手帳2級を取って免除申請しました。

 保証人廃止の自治体が増えてるようです。大阪でもたしか現在は無くなったと以前YouTubeの方でコメントいただいたので多分無いのでは?

最上階の住み心地

最上階は暑いか?

以前はURの7階建てくらいの4階でしたが、特に暑さは変わらないように感じます。風通しはよく、景色もよいですが飛び降りも多いようです。オートロックではなく誰でも入ってこれるのが原因でしょうか又は・・・?

 

市営は事故物件が結構あるので最上階ではなくても首つりとかも、あるかもしれないのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが・、え?、ヾ(- -;)するする!。?でも、人気薄物件は当選確率も上がりますしね・。やばいと感じたらキャンセルしてもよいのでわ・?

でも大丈夫です。はてられるのは1Fです・・・。詳しくは幽霊物件見分け方を見てください。私は霊体験は豊富です。

自治会班長強要で自殺事件

✓公営住宅のDeepな部分にも触れましょう。

こういう事はよくあると想像します私の時は病状悪く診断書出しましたが、母のみがいる時に強要がひどく警察呼ぶといっても自治会長が足でドアを閉められなくして強要されました。

本人に問い合わせても否定されるでしょうが暴力団でもしないような事をやってるんですよね・・。それが自治会です。

(信じられないかもしれませんが、強要者は女性です。ドーベルマンかアリゲーターと呼ぶにふさわしい方や、猪ブルドーザーのような性格の方が生息しています。)ある意味*****教みたいな感じです。

訳の分からない寄付金集めとかありえません。(こちらが寄付金もらいたい立場です。)

何か重要な話をする場合は、ビデオカメラ又は音声録音機が必要ですね。自治会は任意団体です。

男性の両親が自治会と当時の「自治会長ら2人に計2500万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴」したことが31日、分かった。

 同日、第1回口頭弁論があり、被告側は請求棄却を求め、争う方針を示した。男性が文書を作成した事実は争わないとしながらも「強要はなかった」などと反論した。

 訴状などによると、男性は平野区の市営住宅で障害年金などを受給しながら1人暮らしをしていた。昨年11月中旬、市営住宅の同じフロアの住民の中から、くじ引きで自治会の次期班長を選ぶと知り、自治会側に「精神の病気で班長ができない」と伝えたが、当時の班長から「特別扱いはできない」と告げられた。

男性は同月24日、自治会の会長、班長と地域の社会福祉協議会の関係者の計4人で面談。その際、障害があることや、金の計算ができないことや自転車に乗れることなどを列挙した文書の作成を約2時間にわたって強要され、班長決めの集まりを開く際には文書を他の住民に見せることを伝えられたという。男性は文書を作成した翌日の同月25日、自宅で自殺した。

原告側は、他人に知られたくない障害の有無や内容について文書を書かせたことはプライバシー権や人格権の侵害にあたると主張。自殺との因果関係も認められると訴えている。

自殺直前「さらし者だ」

 《しょうがいかあります》(原文ママ)。自殺した男性が作成を強要されたとする文書は、こんな一文から始まり、男性が可能なこと、苦手でできないことが約20項目にわたり「○×」の記号とともに手書きされている。

作成を強要されたというその日に会った男性の様子について「弟はとても落ち込んでいた。『根ほり葉ほり障害のことを聞かれた』『さらし者だ』と言っていた」と振り返る。

 兄によると、男性はもともとおとなしい性格で、10年ほど前に統合失調症と診断された。簡単な身の回りの作業はできるが、近くに住む家族以外の人と接したり話したりすることを極端に苦手としていたという。「自己紹介もできず苦手な弟が、言いたくない『障害がある』ということを進んで書けるわけがない」と兄。周囲による無理強いがあった可能性を指摘する。

 男性は自治会の班長決めに関し、居住自治体の大阪市平野区役所や担当のケースワーカーに相談していた。紹介を受けた地域の社会福祉協議会の関係者が昨年11月24日、当時の自治会会長らとの面談に同席し、翌日に男性が自殺したが、こうした経緯は社協から市側へほとんど報告されていなかった。

 「経緯をうやむやにしないでほしい」と考える兄は同市に公益通報を行い、調査を求めている。

産経WEST

虫事情(Goki…)

私が特にきらいなあの恐ろしい虫、文章に打ち込むのもいやだ・。部屋に住み着いてることはありませんでしたが、1年目ベランダから1回、玄関から1回入室を防御できませんでした。

 

すぐ退治できたのが幸いです。2年目ベランダから1回・。それでまず換気扇を徹底洗浄し、フィルターをかぶせゴムで止めました。その後は今年夏ベランダの網戸の隙間から入ってきたようです。網戸の下を見ると1mmくらい隙間があったので隙間を埋める毛の付いたテープをホームセンターで調達して貼るとそれからは大丈夫のようです。

 

対策としてベランダに ゴキブリ駆除剤  オルトラン(野菜の農薬の粉)をまいて水、消毒液、ハッカ油を混ぜた液をスプレーに入れてベランダや玄関にGの嫌いな匂いずけをしています。それ以降はベランダでもまったく見ないようです。

市営住宅 団地のインターネット事情

民間マンションと変わらず、光が可能です。我が家はフレッツ光です。

市営住宅 団地の音

  • RCなので、以前住んでた鉄骨アパートのように話し声は聞こえない?(隣人が、小声で話してる?)大声は聞こえます。
  • 隣人のクシャミが5割くらいの音で聞こえる。
  • 隣人のテレビの音も聞こえる時がある。(普段は付けてない?)
  • 掃除機は聞こえないが、掃除機を持ってないかもしれない。
  • 洗面所で携帯を落としたら、階下から棒でこずかれた。
  • 普段つま先で歩いてる。(階下が、棒でこずくので。)響く?
  • 棒でこずかれると四方8世帯異常に大きく響く勢い。何に反応してるのか解らないが、寝ててもこずかれてビックリして目が覚めた事がある。
  • アパートのように、おならまでは聞こえない。

駐車場は?

私は車を持ってないので借りてないですが、多分月額8,000円くらいと思います。空きはあるようです。バイクなどの駐輪場は無料です。

市営住宅エレベーター

結構な規模の団地でも遅いエレベーター1個ってのが多いと思います。(とにかく遅い)普通2台は必要だろうが贅沢は認められない環境なので乗り降りに時間がかかるのが気になりますが、しかたないですね。乗り合わせとかも嫌な場合は階段です。

私共の団地ではないですが、ちまたで聞いた話では新築の団地のエレベーターでオシッコくさい住宅もあるようです。用足しされるんでしょうか・・・。

市営住宅に関する面白かった本

これを読めばさらに市営住宅の内情が理解出来ます。今ならkindle unlimitedで無料で見れます。興味深いですよ。
» 市営住宅残酷物語: 究極の低所得者イジメ

» 無料体験は複数回試せるAmazon Kindle Unlimited audible

市営住宅メリット・デメリット

✔ メリット

  • 家賃が劇的に安い無収入になってもなんとかなる。
  • 民間賃貸より広い

✔ デメリット

  • 班長とか役が回ってくるので💩面倒
  • 入居するまでが手間

まとめ

市営は掃除と役とか面倒なことも多いですが、貧困防衛のためにはしかたないですし、住めばみやこです・・・。家賃が安いので、生活にゆとりが出ます。二悶着程度は覚悟しましょう。上段抜きで、イノシシもアリゲーターもおりますよ。

何度も抽選落ちになると本当にがっくりきますよね。自分もそうだったので解ります。本当に当たるのかと不安になったりもします。

運が強いと信じることは、成功の秘訣

「説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して説得することが必要な場合もある。自分の心を励まして、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、また自分の心をおさえて、しんぼうしなければならない場合もあろう。いろいろな場合があろうと思う。 (中略) 私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、今でも大切ではないかと思うことの一つは、『自分は運が強い』と自分に言い聞かせることである。本当は強いか弱いかわからない。しかし、それを強いと考える。自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。私自身、そう信じてきたのである」(『人を活かす経営』)

松下幸之助の人生を眺めた場合、誰しも運が強い人、恵まれている人とは言わないでしょう。地主の家に生まれたはずが4歳の頃に没落、極貧の生活に陥り、小学校も満足に卒業できず中退。兄弟姉妹、父母も早くに亡くしています。

松下幸之助

💡ポイント最後の決め手は運ってことだと思うのですが、以前から自分ってツキが無いなって思った事ありますか?お祓いが必要かもしれませんよ。気になる方は、無料なので今すぐにでもやった方がいいです。とりあえずの行動が成功への第一歩!

» 簡単にできる厄除け開運方法5選!私の体験談

節約市営住宅

Posted by みつや