「イラつきに」園芸とペットの癒しセラピー効果・・・。

2018年8月8日

「年中不安恐怖」
「孤独」
「いやし」
「ストレス」
「いらつき」
「絶望」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

気分がイラついてる時など、癒されたい時ってありますよね。

ペットが無理なら植物でも癒しがありますよ。

植物(園芸)を育てるのって癒し効果がありますよね・・・。

私がベランダ園芸を始めたのはスーパーなどの野菜から種などを取り出し何とか自分で発芽させて収穫出来ないものだろうか?と食費節約思考からの始まりでした。

まず、レモンの種採取から始めました。

今では15cmくらいになってます。

 

そのうちホームセンターで苗を買ったりベランダの目隠しに適当に自分が気に入った苗などもネット購入して育てています。

やってる内に植物にも反応があり、何かこころに感じるものがありました。

 

私は本当は猫が飼いたいのですが、賃貸契約の規則と経済上の理由から実現出来ていません。

子供の頃から動物が好きでハムスター、リス、手乗り文鳥などは飼ったことがありますが親が動物嫌いということもあり、より感情を持ってそうな犬、猫だとかは飼った経験がありませんでした・。

 

よく動画で子供とペットが一緒に育った環境などのシーンを見ますが、友達のように一緒に育ち、とてもよい経験だと思います・・・。

Amazon Prime Videoの映画でも「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」も見ました・。

 

ホームレスと猫の実話の映画のようですが、実話はいいですよね。

現実にあった話が元になってるので見ていて感情移入しやすいですし、ハッピーエンドなら見ている方も幸せな気分にさせてくれます・・。

 

リチャードギアのHACHIも涙が止まらなかった・。

「ホームレス 犬」でググって出てくる画像見ただけで瞬泣きしてしましまいます・・・。

動物には人間に対する無償の愛があるようです・?

 

フランスなどでは家主が、借主にペットを飼うことを禁止したり、ペット飼いを理由に賃貸契約を拒否しりするのを禁止する法律があるようですね・。

https://www.1101.com/tonomariko/2014-03-04.html

日本の公営住宅は何故ペット飼えないのでしょうか・・・?

まず、日本の労働時間が他の国に比べて長すぎますから、一人暮らしだとペットがほとんど放置状態になるかもしれないですね。

 

  • 日本国憲法第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  • 労働基準法第1条 (労働条件の原則)労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

 

日本の労働環境は異常なのではないでしょうか、ここ10年くらいで下流者の労働環境は過酷な状態に落ち込んでるのに、経営者の年収は何倍にもなってるのですから、日本の経営者は、あさましい方が多いですね・?

 

植物を育てることでの精神的影響

8月10日取れた収穫です・・・。

取ったぞ~。

ぷちとまと1粒とオクラ一個・・。

私の水やりは無駄ではなかったようで、着実に育っていたのです・。

我の世話による反応はあったのです・。

これぞペットを飼えない貧者のよろこびヾ(- -;)

WordPressでサイト作るなら
「高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー」

Xserver「X10」

まとめ

金持ち貧乏関係なしに緑はいやしを与えてくれるようです・・。

 

植物は朝か夕方の涼しい時に水やらんと炎天下で水やりすると、へなへなっとなってしまうので必然と朝起きれない私は、夜に水やりしてるのですが、ベランダ側のキッチンは浄水器を付けてるのでホースを付けれない、(蛇口を増やすのも面倒)なので風呂場からバケツでベランダへ、水やりに行くのですが、これが結構な、めんどくささなんですね・。

 

1日くらい大丈夫やろと思っても、夏場水やりさぼると枯れよるんです・。

何事も世話には手間がかかるのですが、お昼ごろベランダに出て青々と茂った緑を見てると、そのまま10分くらいぼ~としています。

いやされるようです・・。