自分で8ナンバー取る方法!

2018年9月12日

自分で8ナンバー取る方法!

昔を懐かしむ
昔のサイトを懐かしむ

現代は車乗る人も少ないので需要の無い記事だと思いますが、「私が昔を懐かしむ記事です・・・。」

 

今日たまたまPCの中をエキスプローラーで見てたら過去こわれて抜き取った古いPCのデーターがあったので昔のhtmlファイルを見てたら88ナンバーの取り方のファイルを見つけました。

昔の日記を押し入れから見つけて読んでるような、そんな気分です。

 

私が30代の頃、やってたネットショップはその頃廃業してたので空いてるサーバーに暇つぶしでアップしてたんですね。

10数年前だったかと思いますが、私が8ナンバーをマイカーで取ったのは1993年のころですから、25年前の情報ですが基本は変わってないと思います。この8ナンバーの取り方は私が陸運局でしつこく聞いて調べた方法ですが、都道府県で若干違うようです。

 

当時ヤフオクだったか?なんかのフリマの転売サイトで方法情報として売れたので、相手も喜んでくれて自分もこずかいになり、なんでもうれるんやな~と、当時思ったのを懐かしく思い出します。

画像も残ってたので復活させてみました。

8ナンバー

基本税金が安いのです。

1) 特殊自動車の分類

移動宣伝車放送宣伝車消防車
移動無線車ミキサー車クレーン車
冷凍冷蔵車キャンピング車

2) キャンピングカーの要件

キャンピングカーは次のような構造を備えてることが必要です。 l 車両内で移住ができること l 固定された、寝台、が設置、してること。

l 固定された、洗面、炊飯、調理のいずれか設備があること
ボルト、ナット等で硬く締めて取り付けられてること 以上の要件が備わっていなければならないが、

具体的には 各都道府県の陸運事務所にその運用を任せられているので 改造にあたっては事前に相談した方がよいでしょう。

所得スケジュール簡単な流れ・・・。

改造の下相談→図面審査→改造許可 →改造開始→持ち込み予約 →車検→構造等変更検査→ナンバー取り付け→書類の書き方↓紹介

改造の下相談

3) 必要書類

改造自動車等届出書(第一号様式)
改造自動車等審査結果通知書(第二号様式)
用紙は2枚1組で車検場近くの代書屋で販売しています。書類の書き方画像で紹介

4) 所得スケジュール

所得スケジュール

(1 一様都道府県で、それぞれ違うみたいなのでどう言う計算書などがいるか聞いて ください。
ガスコンロの他にポリタンクが要るとか、ベッドの生地が難熱材使用 ベッドまでの高さ何センチ以上、ヘッドクリアランス何センチ以上とか色々あるので

(2 図面審査がなかなか難しいです。

改造前、改造後の違いを計算の式で表さなくてはいけないので、僕の以前やった例を見て照らし合わせて、やってみてください。 改造自動車届出書(第一号様式)/ 改造自動車等審査結果通知書(第二号様式) 主要諸元比較表2部(カタログの仕様)

(3 審査結果合格が出たら、あとは出来たもどうぜんです。

(4 提出した改造計画図面に従い改造工事を,始める特に積載重量を測っておくと持込検査の際有効です。僕は確か,改造前と改造後の軽量証明書を取っていましたかんかん屋で1000円ぐらい。

(5 完成したら、陸運局で持ち込み事前検査の予約を取る一般には車検時に8ナンバーを取るのが最適です。

(6 当日、構造変更検査に先立ち通常の車検を受ける。車検を合格したらその後すぐ構造変更検査コースに入る。

(7 構造変更コースは全重量、前輪,後輪の荷重分布を計り、改造後のベッドなど、長さを計って、図面とあっていれば、合格です。

(8 合格したら、8ナンバーをくれるので前のナンバーを返して終わりです。

注意事項 l

ベッド、コンロ、などは完全固定、ねじ止めなどで、僕の場合ベッドは 引っ掛けて閉めるねじで止めました。
コンロはスライド式にしてベッドに固定,皆 ホームセンターのヤザキのパイプで作成,ベニア取り外し式にしてカーペットを張りました。僕の作った次の年ぐらいから貼り付ける生地は難熱材使用になったと思います。それも陸運局で聞いてください。

上手くいけば1万程度の予算で可能です。それからポリタンクも工夫して固定 l キャンピングカーの規定、定員の1/3以上が就寝出きること 一人分1.8m×0.5mとします。

l 1ナンバーから8ナンバーに変わる場合、8ナンバー5人載りの場合一人55kと 計算して車重+人間の重さ+ベッドなどの重さの総重量を計算して1ナンバーとの違い をタイヤの荷重割合計算書で表さなくてはいけない。

(1ナンバーは積載量があるので,引いた数字でね。) l 検査の時は工具箱、スペアタイヤは下ろせと言われます。(重量計るので

計算書の式 タイヤの荷重割合計算書の式

タイヤ荷重限度 275/70R16 1本で1180KG これは、たしかディーラーで教えてくれるはず
積載時 軸重 これもたしかディーラーでおしえてくれるはず
改造後のやつは重量屋で計ってもらう。前,後ろ
例ランクルの場合
基準車 前 荷重割合改造車 前 荷重割合

同じ

基準車 後 改造車 後

次に室内面積の計算書などの例ランクルの場合

(運転席を除いた場合)
要件1 
室内面積
1515×1820=2757300㎡
757.5×830=628725㎡
2757300×628725=3386025㎡
キャンピング面積利用面積 (架装ベッド占有面積)
1340×1840=2465600㎡
架装ベッド占有率
要件2 
室内全体面積
1515×2650=4014750㎡
キャンピング設備利用面積(架装ベッド占有面積)
1340×1840=2465600㎡
キャンピング設備面積割合計算
要件1

キャンピング設備を最大限利用した場合運転者席を除く、室内面積の50%以上がキャンピング設備利用面積であること。

要件2 

乗車設備を最大限利用した場合、運転者席とその並列の席の 後側面積に50%以上キャンピング設備利用面積が残されること。

以上の要件1,2の時の面積割合の計算書をタイヤ荷重割合計算書と
共に提出してください。

まとめ

基本的に現在もやり方は変わってないのでは?税金が安くなるので8ナンバーはお得なんですよね。