DIY小屋作りの本「小屋大全」見てみました。感想!レビュー

2019年6月6日

土地さえあればすぐにでも「ぽつんと一軒家」やりたくなってきます・。

本見てるだけでも楽しいですね・。

最近は所さんのテレビでも山暮らしの放送毎週見てますが、結構やってる人多いのですよね・。


 

働いてて金銭的に余裕のある方なら別荘的に秘密基地を作る方は多いのでしょう・。

もし本宅で災害があっても、別宅で自給自足なんてことも可能になってきます・。

海外に逃げることは叶わなくても、国内ならサラリーマンでも、もしもの時の為に備えるのは可能ですね・。

小屋自体は、そんなにお金のかかる物でもなさそうですので土地さえあれば、DIYで建てて畑でも耕したいですよね・。

 

6畳のロフト付きの小屋なんて自分で建てるには丁度よさそうですね・。

 

本見てる限りでは、簡単そうに見えて自分でも出来そうな気になってきますが、どうなんでしょうか・。

 

 

ウッドデッキなんかも作ってバーベキューでもやれば、自然の中で食欲もわき、美味しいでしょう・。

匂いで近所から苦情を受けることもありません・。

 

平日はしっかり働いて終末は別荘で過ごすなんてことも庶民でも可能でしょうね。

山林に小屋を建てても固定資産税はほとんどかかりませんから本宅は賃貸で別宅を買った方が現実的です。

 

完全な妄想ですが、もし自分でやるならぜひ薪風呂なんかも作ってみたいですね・。

 

どこかの記事で昔見ましたが、木の桶の薪風呂見たことあるのですが、あの桶風呂は気持ちよさそうです・。

 

この本は一通りやってみたい事が載ってるので、見てると想像が膨らみます・。

 

1人でやっても楽しいでしょうし、家族がいても、こどもなんかと作っても楽しいでしょうね・。

 

本にはツーバイ工法以外にも軸組工法の紹介もしています・。

 

まあ、個人的にはツーバイ工法の方が簡単そうに感じましたが、一人でやるならやはりツーバイ工法の方がやりやすそうですね・。

日本の国土は山林が多いのですから、どこかしらで山を購入して一人きこりでもやって生活出来たらななんて思うのですが先立つものは金ですので資金がどこからか降ってこないものだろうか・・。

 

私は大阪住まいなので奈良県あたりで、山林欲しいな~・・。

 

▼レビューなどチェックしてみる。

Xserver

0