台風災害備蓄品リストコロナ・安心びちくマニュアル

2020年2月15日

災害に備えて、食料備蓄とかしといた方がいいかな?

とりあえず、何買っておけばいいだろう?

 

そんな疑問はあると思います。

👍 本記事では、災害備蓄リストを作成しました。

コロナ武漢肺炎は日本でも確実に感染広大しています。

コロナ騒ぎで一気に食料備蓄とかが気になるようになりました。

日本は地震も多いですし、最近は台風も大型で毎年来るようになり備蓄を置いておかないと不安ですね。

 

「備えあれば憂いなし」で、パニックなどに備えておきたいものです・。

後になって騒いでも遅いのです・・・。

 

備蓄推奨品

パンデミックによる屋内避難
2か月程度、最低でも2週間程度の備蓄を推奨している。パンデミックの場合は地震災害とは異なり、電気・ガス・水道といったライフラインがある程度確保されているので、単に外出を控える目的での備蓄となる[3]。農林水産省や厚生労働省は、2009年3月にパンデミックを視野に入れて、2週間程度の備蓄ガイドを作成している。

政府広報オンラインの例示備蓄 Wikipedia

災害 備蓄リスト

✔保存食品

 
品名 2週間分の数量
4人家族の場合
米、パックごはん カップ麺(うどん、そば、そうめん、ラーメン、パスタ等)、コーンフレーク、シリアル類、非常食セット 米または餅は少なくとも10kg。他は1日1食分
野菜類(たまねぎ、じゃがいも、ごぼう、さつまいもなど) 各1-2kg
豆類 適宜
10個
缶詰 (魚介類、肉類) 30缶
ペットいる場合 ねこ用 缶詰め 20缶
レトルト食品(カレー、)コロナに効く噂。インド人かからない。 30食
乾燥食品 小松菜・大根葉・ねぎ・ほうれん草・人参・ごぼう・れんこん)  各2袋
フリーズドライ食品 ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜
冷凍食品(市販品の他、家庭で冷凍した魚介、肉、野菜、料理等を含む) 500g入り10袋
調味料(塩、砂糖、食用油、醤油、味噌など) 1kgあるいは1リットル
育児用調製粉乳(粉ミルク)などの乳幼児用の食料
ペットボトルや缶入りのミネラルウォーター、飲料

日用品、医療品

品名 注意事項・備考
  防毒マスク  マスク
体温計
メガネ
水枕・氷枕 頭や腋下の冷却用。ペットボトルに冷たい水や氷水を入れてタオルでくるんで代用
消毒用アルコール アルコール60%-80%
常備薬 解熱剤
トイレットペーパー、ティッシュペーパー
クレベリン 空間に浮遊するウィルス除去
加湿 機
シャンプー・リンス 石鹸 仮設風呂が設置されるまではドライシャンプー
紙おむつ
生理用品 女性用
密封できるビニール袋 汚染されたごみの密封等
カセットコンロ、ボンベ、懐中電灯、乾電池

まず、この映画でも見て勉強しときましょう・・。

私は今現在見ています・。

2月15日現在は無料視聴可能。

「アウトブレイク」

 

感染すれば、全てが終わる。致死性のウイルスの宿主≪ホスト≫。このウイルスに感染すれば助かる術はない。かつて類を見ない最大の危機が人類に迫ろうとしていた・・・。 No Rating (C) 1995 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
ジャンル
SFドラマサスペンス
監督
ウォルフガング・ペーターゼン
主演
ダスティン・ホフマンレネ・ルッソモーガン・フリーマン

いやリアルでした・。

大変面白かったです・。

新型肺炎、日本縦断「感染爆発」警戒! 専門家「現時点で数千、数万人いてもおかしくない」 ウイルスをばらまく「スーパースプレッダー」出現も

すでに、何万人も感染者おるんでしょうね・・・。

やっぱWHOは中国に忖度してたんですね・。

予防暮らし

Posted by みつや