謎すぎる組織!自治会って必要ですか?善意による強制!!お調べ中やし~!

2018年11月19日

どうしても、うっとおしい役員の順番とか言ってくるんですよね・。

私は病気ですし、療養中といっても中々断ることが出来ません・。

そもそも金集めって必要でしょうか?

会費は引き落としで出来るんじゃないのか・?

役員がいちいち回るって効率わるすぎますよね・。

 

昭和初期か明治時代なら解りますが、それをいちいち順番でどうのこうの、祭り(盆踊り)がどうのこうのって、無駄不要のひとことです・。

何か裏があると思うので、めんと向かって突っ込みませんんが、矛盾は多いですね・。

 

これからの時代どんどん老人が増えていく訳ですから、誰でも負担なく出来る仕事量で役員をつのるべきでしょう・。

任せられた人がストレスで潰れてしまうようではいけません・。

そもそも祭りなどは有志でやりたい人同士がやればいいのです・。

 

盆踊りなども、ものすごい負担ですね・。

金かかってます・。

不可思議です・。

 

だれもやりたくないんじゃないかな?

うるさいですしね・。

何でこんな頭良い人が多い時代でネットもあるのに回覧板回して、一軒一軒お金集めるのでしょうか?

 

不思議でなりません?

かと言って既得権益に立ち向かう気力もありません・。

 

もちろん、己にどんな不利益がこうむるか解りませんし、面倒だからです・。

募金とか胡散臭いのも毎年徴収にきます・。

 

市営住宅は募金欲しい側や!おちょくっとんかって感んじですが、徴収する方は全く理解していません・。

今200万人が日本で老後破産してるのに自治会長の上の人が集まりで金集める話をだらだら話してましたが、とちくるってるとしかおもえません・。

 

私は赤い羽根なんか断固反対です・。

1年に2回も来んな!

 

自治会判例などでググってもトラブルは多いようですが、まるで宗教のように不思議ですね・。

まあ、実際の中身は知らないのですが、無駄な仕事を効率化してから言ってほしいな~・。

 

自治会費、共益費を手集めでやり続けるって確実に(もし海外だったら)10年後無いですね・。

日本だからこそ時代遅れをやりそう・・?

 

海外の場合現在でもないでしょうね・?そんな不効率なことやるって・・・。

 

無駄を辞めない、それをしないってことは、しないほうが得な人がいるってことなんでしょうか?

中には役員が嫌で死ぬ人もいるって噂も聞いたことあるんですよね・・・。

 

世の中、向き不向きがあるから出来ない人に、やってやって「無理なら出てイケ~っ」て、まるっきり昨日記事のシャーデンフロイデですね・・・。

強要罪ですね・。

ようするに何処からも、この心理から逃れられないということでしょうか?

本来なら不正はガンガン暴くとか、既得権益に反対するとかが効果的なのでしょうが、私の能力と気力的に無理なので愚痴ってみたけど、世間ではどうなのかな・・・?

本当に必要かどうかわからない仕事が多く、やりたくない人まで全員に参加を“強制する”力が働いていること。個人の事情は考慮されず、平日昼間に絶対参加を求められたりするため、働くお母さんなどから悲鳴が上がっている状況はこれまでお伝えしてきたとおりです。

 

必要性”を誰にも問えない仕事の数々
紙屋:いちばん負荷が大きかったのが、近隣の自治会の集まりである「●●小学校区自治団体協議会」(以下、略して「校区」)との関係でした。各自治会長のほか、防犯、防災、交通安全、男女共同参画、社会福祉協議会、青少年健全育成委員会など地域の各種団体代表が集まる会なんですが、必要とは思えない仕事がたくさんあるんです。

けれど、その必要性を問うことがなかなかできないんですよ。ふだんの集まりで「これは、そもそも何のために?」なんていう疑問を口にしたら、「余計なこと言わないで」みたいな感じで、流されてしまう(苦笑)。


(118)どこまでやるか、町内会 (ポプラ新書)などの本があるので理論武装して逃れるものは逃れたいと思います・。

65P町内会の意思は総会で決まる・。

72P町内会同士の付き合い。(著者の校区で2万人)

会長に就任してすぐ、地元のレストランで会食。50代2割、60代5割弱、女性3%。

「夏祭りにお酒や金一封を渡したりします・。ブロック会議後飲み会。」

74P自治会長になってはじめて校区の町内会長の集まりに参加したけど、チンプンカンプン・。(50人出席)

別に難しい抗議をしてるわけではありませんが、そこに沢山来てる防犯、環境、交通安全、やらの団体が町内会とどういう関係にあるのか、まったく解りませんでした・。

他、衛生委員会、環境委員会、男女共同参画委員会、青少年健全育成委員会、体育協会、社会福祉協議会、老人クラブの代表者が出席。

町内会は義務ですか。

数ページ読んだだけで、このうさん臭さ・・・。

 

市営住宅でも自治会を脱退してる団地もあるようですね・。

大阪市民の声

他の市営住宅では、管理センターと棟長がやっているところがあると聞いている。市民の声を届けて貰いたい。

改善すべきところはすべきで、出来ないなら参加は拒否すべきですね・。

人が多い所はモンスターも多いから、のれんに腕押しのようにかわさなあきまへんな・・・。

 

大体多数で強要してきたりするんですよね・。

録音して無茶言わさんようにしよう・。

 

エスカレートするようやったら診断書取って弁護士使って刑事告訴も想定にいれよう・。

「村八分は脅迫罪にあたる・。」

ワイ無理やから・・・。

アマゾンレビュー:爺さん達の、伏魔殿が良くわかりました。町内会を、脱退します。

興味深かった本

これを読めばさらに市営住宅の内情が理解出来ます。

今ならkindle unlimitedで無料で見れます。

興味深く、面白いですよ。
市営住宅残酷物語: 究極の低所得者イジメ

人気記事 市営住宅入るコツ当選確率を上げる方法

生活市営住宅

Posted by みつや