スパイスセット買ったので自家製カレーうどん作ってみた!レシピ

自家製カレーうどん美味しいよ。

私は元々カレーは好きなんですが、以前テレビの「世界!ニッポン行きたい人応援団」で日本のカレーライスが好きなフランス人の男性の回を見たときにスパイスの事をちょっと言ってたのですよね・。

市販のルーに隠し味的に入れても美味しくなると・・。

早速アマゾンでスパイスを検索してみました・。

神戸スパイス スパイス 5点セットと言うのが目についたので買ってみました・。

スパイスの種類も沢山あるので、とりあえずセットで試してみました・。

コリアンダーパウダー ガラムマサラ ターメリックパウダー クミンシード カイエンペッパー スターター スパイスセット

今日はカレーうどんを作ってみました・。

カレーうどん1人前

牛肉とオニオンスライスを塩、コショウ、ニンニクで炒めスパイスを小さじ4分目くらいづつ5種類全部入れます・。

ほんだしと水を入れて、うどんを投入。

醤油とみりんを大さじ一杯づつ入れて家にあったレンジで5分間温めた冷凍野菜と生の青梗菜を入れて煮込み、仕上げにとき片栗粉を入れてとろみをつけます。

盛り付けしてネギを乗せて完成です・。

冷凍野菜の里芋入れると美味しいのですよね・・・。

とても簡単でスパイシー、普通の市販のカレーより汗がドット出ますね・。

 

以前母親の分とカレーライスを作ったのですが、市販のカレールーと違い塩分の量も自分で調整できますし、自然塩のみを使えるので腎臓病の方でも安心して食べれます・。

各自、自分好みでオリジナルを作ることも可能ですし、市販よりマイルドでそんなに辛くも無いのに汗が出るって、やはりスパイスの効能なのでしょうか・・?

少し気になったのでスパイスの体の影響と効能など調べてみました・。

私が買ったスパイスセットには5種類が入っています・。
ガラムマサラ ガラムは厚い・辛いを意味するそうで発汗効果・健胃効果などがあるようです・。
コリアンダーパウダー タイのパクチーなんですね。体の毒素を排出する効果があるようです・。
ターメリックパウダー 成分はクルクミン、カレーの主原料のひとつで、漬物のたくあんの黄色もターメリックなんだそうです・。

別名ウコンで肝臓に作用し肝機能が活発になると言われています。

カイエンペッパーパウダー 赤唐辛子。辛味はお好みで調整。健胃作用局所充血など。
クミンシード 料理に付け加えるとエスニックなテイストになります。食欲増進・消化促進・抗がん作用など。

ちなみにカレーライス2人前なら小さじ8分目くらいづつ入れて、前回はジャワカレー1ブロックの半分だけ入れて片栗粉でとろみをつけました・。

市販ルーを混ぜなくてもスパイスだけでも今度やってみたいと思います・。

お酒にも合いますよ・。

WordPressでサイト作るなら
「高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー」

Xserver「X10」

0

料理

Posted by みつや