デジカメ買ったのでスマホと画像比較に節約で飯減らして母と1人前半分こ!

2018年12月12日

Power Shot G7X MarkⅡ→Wi-Fi設定に手間取ったので部分説明。

昨日はカメラのWi-Fi転送設定が何回繰り返しても、「接続先の機器がみつかりませんでした。」となってしまい、これはひょっとして初期不良かと焦りましたが、12日にサポートセンターに電話して、何とか解決しました・。

 

最初のサポートの方と15分くらい話してたのですが、話の意味がイマイチ理解出来なかった・・・。

私はPCは有線のルータでつないで、LANケーブルの穴に→をNEC AtermWR8165Nを差して使ってます。

 

しかし今までスマホもテレビもビデオなども問題無くWi-Fi繋げてたのに、何故だか繋がらないんです。

と説明しても、サポートの方ノ説明がPCとルータが無線で繋がってないと無理とか、話の内容がややこしい・?

 

結局突き詰めると、今まで有線のルータからLANケーブル→PCに繋いでたのを、無線ルータからPCに繋いでネットが見れるならOKと言うことで、試しに差し替えたら(↓画像)PCのネット接続状態でしたので、いけると言うことでした。

 

ソフトとドライバーのインストール説明はリモートサポートが2時間後に電話くれると言うので一旦電話を切って待つことにしました。

待ってる間に自分で試してみるとドライバーもインスト出来、転送が可能になったので不良品じゃなくて良かったわい。

結局左の写真の左下のを上の小型のルータにLANケーブルを差し替えるだけで後はドライバーもインストール出来るようになりました。

PC2台に接続してます。

説明書P266のソフトDLのリンクも変わってたので貼っときます。

私はWin10(64bit)→Digital Camera Software 7.2 [Windows]

P268-2の設定後WPS無いのでP272の方法で接続出来ました。

昨日はこの段階で「接続先の機器がみつかりませんでした。」の表示が出たのですが、やっとつながり一安心です・。

最後にドライバーもP272のとおりでインストール後は2回目からは転送までが早くて楽です・。

カメラ右側側面の無線マークのボタンを押すとPC名が出るのでタップすると左の画面が立ち上がり画像の取り込みをクリックすると下の画面に変わります。
後は、未転送画像を取り込むをクリックするだけです・。

まあ面倒でしたが、転送は楽になりましたね。

せっかくですので、スマホとカメラと撮影比較してみました。

Huawei P10 lite G7X Mark Ⅱ
少し小雨の中撮影してみました。

小さい画像はもう一つ解りにくいですが、拡大画像を見てみるとやはりだいぶん違いますね・。

細かい設定まで、まだ説明書を読み込んでないので、調整するともっと良くなるかもしれませんね。

今日は晩御飯も写真に撮ってみました。

タイマー使わずに手押しで撮影です・。

アナゴちらし寿司1人前を2人でわけて食べました・。

母が買ってきた揚げ豆腐と大根キュウリのぬか漬けにセブンイレブンの幾らだったか?300円台の格安ワインです・。

我ながら貧者と呼ぶに相応しい質素な夕食です・・・。

安酒評論としてはセブンイレブンの格安ワインは結構美味しいです・。

やっぱ白ワインは辛口がうまいです・。

よろしければ、以前のスマホ画像と比べてみてください・。

12月12日にFRONTERの白ワインと大根のぬか漬け食べたのですが、やっぱこっちのワインが美味いですね・。

何か舌が痺れるような味がうまいです・。

 

今日はワイン飲む時に一つの小皿に漬物と焼きフランクフルトを一緒に入れて食べてたのですが、フランクフルトの辛子が大根のぬか漬けにつけて食べると、おでん風味の漬物味でうま味が増しました・。

ぬか漬けが美味い・。

干し昆布入れないとすぐに、うま味が抜けるので週2回くらい昆布と鷹の爪と粗塩だけで無農薬のぬかを使ってます・。

ほんだしでは効かないですね・・・。

0
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
幸せを呼ぶボタン

PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この記事を書いた人

888みつや


もしかして、僕のこと見えたかにゃん?無職50代のおっさんが書いてるにゃんよ・!「プロフィールはこちら」です。