禁煙のコツと失敗談

2020年6月13日

  • 禁煙やりたいけど、挫折しました。
  • タバコって、お金の無駄だけどやめられない
  • 効果的な禁煙方法を知りたい

とかの疑問はありますか?私も昔、一日3箱タバコすってました。

本記事では、私の実体験から禁煙の失敗談や効果的な禁煙方法を解説します。

自力で禁煙を続けるコツ「失敗から学ぶ」

こんにちは、みつやです。

昨今、タバコを吸う人は少なくなってますが、最近の喫煙率はどうなんでしょうか?

 たばこ産業の「2018年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は27.8%でした。 これは、昭和40年以降のピーク時(昭和41年)の 83.7%と比較すると、約50年間で56ポイント減少したことになります。 年代別にみると、急激な喫煙率の減少傾向が見られる60歳以上は21.3%ですが、30歳代から50歳代はまだ35%前後を推移しており、一番高い年代は40歳代で35.5%でした。

成人男性の喫煙率は、減少し続けていますが、諸外国と比べると、未だ高い状況にあり、約1400万人が喫煙していると推定されます。

これに対し、成人女性の平均喫煙率は8.7%であり、ピーク時(昭和41年)より漸減しているものの、ほぼ横ばいといった状況です。 喫煙率が一番高い年代は40歳代の13.6%、最低は60歳以上の5.4%です。

最新タバコ情報

グラフで見てみると、高齢者は減ってはいるのですが、全体で成人男性の27%もいるのですから驚きです。

私は19歳の時に、肺に穴が開く病気で入院しましたので禁煙しました。

タバコの法律は20歳って、突っ込まれそうですが、昔は中学、高校校内で吸ってる人は沢山いました。

「今は、麻薬とかが多かったりして・・?」ワイの妄想です。

 

私が初めてタバコ吸ったのは中学2年生です。14歳とすると、5年吸った事になります。ある日私は、トイレで大便をしてると、急に胸が痛くなり、転げまわりました。何とか収まって、仕事を休んで次の日までじっとして寝てましたが、治らず病院で検査すると自然気胸と診断され1カ月の入院をよぎなくされました。「肺のパンクみたいなものです。」

 

私は1日3箱タバコを吸ってたのでヘビースモーカーでした。どれくらいかと言いますと、消すタバコで新しいタバコに火を付けるような感じで常時吸ってました。それくらいの常習者だと、中々やめられません。

 

病気になったのは、止めるきっかけになり、幸運でした。私が吸ってた当時セブンスター100円代後半だったと思いますが、今500円くらいですか?3箱だと1500円で、毎日だと高額になります。

「吸ってても、ぶっちゃけ国が潤うだけで本人は搾取されてるだけですね。」

 

そう解ってても、止めない人は「一定数」いるのですよね。何故でしょう?酒を飲む時にタバコを吸いながら飲むと、けっこういい感じでした。未成年で酒も飲んでたって事でOK?酒もそうですが、依存症 中毒って「カモ」ですね。酒は飲むと酔う事が出来ますが、タバコの感覚が微妙です。

タバコ禁煙、私の失敗談

たばこは、すぐに止めれそうですが、中毒性は非常に強く、私は禁煙後2年間「夢で」タバコをを吸うシーンを見続けました。

夢の中で禁煙した自分が吸ってる。え!何で?自分は、禁煙したはずなのに何でって?夢を頻繁に見ました。私は禁煙、1年後に「安易な気持ち」で1本だけ吸ってしまった事が、きっかけで再度ヘビースモーカーに戻ってしまいました。

「失敗談」

完全に止めてる間は、大丈夫なんですが気の迷いで1本くらい大丈夫だろうと思い、吸ってしまったのが間違いでした。1本吸うと、また止めれなくなり1箱~2箱と増えていき、また胸が痛くなり再度止めたのです。

 

「再度止める事が出来たのは1年後です。」

1本が1年間を無駄にしたのですから、たった一本って怖いですよ。私は胸が痛くなり、その後止めれましたが、病気が無ければ止めるのは難しかったですね。

禁煙のコツは、絶対に禁煙後はタバコを吸わない事です。

禁酒しても、禁酒の夢は見ないけど、禁煙の夢はすごく見ました。

私の時代は、喫煙パッチとか無かったの思うのですが最近が利用してる方もいるかと思います。

 

私的には、止めた以上、一滴もニコチンは入れないが失敗しない方法だと思います。かと言っても、禁煙の最初の段階では、禁断を和らげてくれるかもしれません。病気になった私は、半強制的に禁煙をする事になりましたが、何もアクシデントが無ければ、苦しいかもしれません。

 

禁煙パッチも、最初の止めるきっかけには、いいかもしれません。ある程度経過したらパッチも止めるべきですね。間違っても、タバコは吸わないように・。「とにかく、禁断症状が抜けるまでが大事で絶対に1本くらいとか思わない事です。」

タバコを止めての、体の変化

タバコ止めると太るって、よく言いますよね。私も止める前は、体重50kgで禁煙後、食事の量は変わらずで60kgになりました。不思議です。

まとめ

タバコを止めると、無駄なお金を使わないで済む事と、やはり健康ですね。最近では、人前でタバコを吸う事も気を使うのではないですかね。若い人でも10数%喫煙者がいるって事ですが、興味本位で一回吸うと止めれないって、麻薬並みの依存症があるのでしょう。人それぞれ体質ですから、酒やたばこに依存しやすい遺伝を持ってる人は、はまりやすいって事で出来れば、たばこなんて無益なものは経験しない事ですね。

健康体に良い事

Posted by みつや