「タイムスリップ感」半端ね~!「眼科」の返りに40年ぶりに幼少の頃住んでた団地に行ってみた!

2018年9月3日

昔からシツコイ「逆まつげ」をレーザー治療!

time-travel-sense Japan Cat kollage

数日前からまた、いつもの場所に1本の逆まつげが生えてきました・・・。

生えだした頃は10年程前で私はいつも、とげぬきで自分で抜いていましたが、数年程前からその一本の逆まつげが白髪へと変貌をとげた以降とても見づらく自分で抜くのに10分くらいかかることもありました・・・。

とても難儀ですね・・・。

抜いても3~4か月したら同じ場所から新たに毛が生えてきます・・・。

年いくと自分で抜けなくなったりすると眼科でいちいち抜いてもらいに行くのも面倒です・・・。

レーザー治療もあるのは知っていましたが、近所ではネットで宣伝してる眼科はありません・・・。

以前に目の周りに小さい脂肪の塊のような「プツ」が出来た時に何気に適当な近くの眼科へ行ったら麻酔無しでメスで切り取られ、かなりの痛みでした・・・。

レーザーだとそんなに痛くないし一瞬で終わりますよね・・・。

メスは嫌やで・・・!

せめて麻酔つこて・・・。

どこの眼科でも、めばちことか治療するんですから近くの眼科へ行こうかと思いましたが、ネットでレーザー治療をうたってる眼科へ行くことに決めました・・・。

結構自宅からは離れてるのですが、天気もいいのでツーリングがてらバイクで行きました・・・。

朝眼科へ電話して、内容は聞いたので急いで行くため阪神高速を利用しました・・・。

料金所で1000円ぱっと払ったら、足らんとおっしゃる・・・?

1070円やって、原付2種やで、前800円くらいやったんちゃんのん・・・?

何べん値上げしとるん・・・?

400円くらいが適正やと思いますが、まあもう乗りません・・・。

眼科到着

電話では、その日には診察のみとのことでしたが、1本だけのせいか今日やってくれることになり、レーザー毛根根性焼き、やってもらいました・・・。

目薬の麻酔数回後→注射麻酔→レーザーとすぐに終わり終了です・・・。

もう1っ回様子見に通院は必要ですが3割負担の保険で薬代も入れて5000円以下でしたので、もっと早くやるべきでした・・・。

その病院は私が幼少期すごした地域から、そんなに離れていませんでしたので、時間もあるので私が昔住んでた団地へ寄って帰ることにしました・・・。

淀川です・・・。

天気は快晴でバイクで走るには気持ちがいいです・・・。

40年以上昔に住んでた地域に着きました・・・。

それは私が物心つく前から12歳まで過ごした団地でした・・・。

周りをバイクで走ってみたりしましたが、何やら全てが小さく感じます・・・。

子供の頃の記憶ではもっと大きくて、大人になった私が見るとすごくコンパクトに感じます・・・。

「タイムスリップ感」はんぱね~!

団地の前は公園なんです・・・。

よく団地の子供たちと一緒に鬼ごっこやコマ回し、べったんなどいろんな遊びをしました・・・。

40数年前は遊ぶこどもで溢れかえってましたが、現在はどうなんでしょうか・・・?
わい、小学生低学年の頃排水管のパイプつたって屋上まで上がったことが何度かありました・・。

上には野球のボールとかがいっぱい転がってましたが、現在は高所恐怖症で無理ですね・・・。

反対側は1階は店舗になっています。

元我が家は2階で、2階部分は、昔は団地の端から端まで行けたんです。

小学2年くらいの時にベランダから、僕が飼ってたリスが逃げまして、リスを追いかけて他人のベランダをかき分けて追いかけてると他の住人のおばさんが、僕どうしたのと?聞いてきたので、ワイはリスが逃げたんや!と答えたのを懐かしく思い出します・・・。

地下鉄の駅まで数分なんですが、昔の記憶はけっこうな距離があるように感じるのが不思議です・・・。

幼稚園児の頃からこのあたりをウロウロしてましたから、体の大きさが違うせいか・・・?

私が小学生の頃に地下鉄が開通して駅が出来便利になり、時代の流れを感じますね・・・。

それまでは国鉄の遠い駅まで行ってたんです・・・。

 

父親はこの団地を売って一軒家に引っ越したので価格も上がったのかもしれません・・・。

「相場は上がる時代と下がる時代がありますから、下がった場合売っても借金が残る場合がありますので気をつけねばなりません・・・。」

私が幼稚園の頃からだと50年近いのでノスタルジーに浸ってしまします・・・。

近くを仕事で通ることはあってもこの場所に戻ったことがありませんでした・・・。

 

昔の友達にもあったことがありません・・・。

もう私のことを覚えてる人もいないかもしれません・・・。

帰宅途中昔の友達の家の前を通ったら駐車場になってたり、ピザ屋になってたりで時代は流れています・・・。

でも気分はこども時代に帰りましたよ・・・。

大衆食堂で遅めの昼食を取り帰ります・・・。

まとめ

普通の方は子供の頃の同窓会とかされるのでしょうか・・・?

私は引っ越して過去の付き合いは全くありませんが、この身分だと連絡があったとしても出る気にもなりませんね・・・。

健康健康

Posted by みつや