親の介護、誰が見るの?・・・相続争い!

2018年8月13日

「親の介護」
「兄弟でどっちが面倒みる」
「親も年取る」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

兄弟は平均二人ですね・・・。

50代の私の世代は3人以上の兄弟姉妹が多かったですが、最近は減ってきたので現在の30代、40代は平均2人で男、女といったところでしょうか・・・?

今日はお盆です・・・。

「大体お盆の時期は親元へ帰郷する方が多いのではないでしょうか・・・。」

今のうちにある程度の覚悟はしておいてくださいね・・・。

A~S級の強者でない限り親の介護には「独身なら仕事を辞めるなど」の大きな負担がかかります・・・。

兄弟姉妹は他人の始まりです・・・。

私は末っ子で父親とも縁が薄かったので「20代初めに家を出てからは40代くらいまでは20年間で家に帰ったのは2、3回くらいです・・・。」

 

当然親の面倒は長男がみるものと思っていましたが、そうはなりませんでした・・・。

父が存命の時に長男が家を売って家を買い換えて一緒に住もうと持ち掛けたらしいのですが、新しく購入予定の家は「嫁名義」とするというのが父は気にいらず断ったようです・・・。

 

それはそうです。長男が死んだら嫁は他人なのですから、放り出される可能性が高く財産だけ取られるようなことになりかねませんのでそれは理解できます・・・。

 

何故嫁の名義なのかは長男が過去に1回ローンでマンションを購入して、払えなくなり差し押さえられた時に長男の名義ではローンが組めないのか?はたまた嫁のいいなりかのどっちかです・・・。

 

貧乏人程、相続問題がおきます・・・。

当然ですね。

昔なら家督はその家の長男がつぎ、親の面倒をみてたのでしょうが、現在の法律では半分は配偶者、残りはこどもで平等に分けることになっているのですから争いごとも起きやすいです・・・。

 

父親が亡くなると兄弟はケンカになるケースが多いです・・・。

私の知り合いでも親が天に召され兄弟が集まると相続問題で大ゲンカになりかなりもめたようです・・・。

 

私も最初はもめるつもりはなく、一旦は遺産は放棄すると相手に伝えたのですが、考えが変わりました・・・。

 

何故かと言いますと、家買うにしろ嫁の名義にすると言っていたので万が一長男が天に召された場合、金は嫁に行き母の介護だけがこちらに回ってくる可能性が極めて高いと感じたので、争いは勃発し調停となりました・・・。

 

世の中何をするのもお金が必要ですから、最悪の事態を想定して動かなければなりません・・・。

父親は長男を可愛がり、私は物心ついた時から家を出るまで「365日毎日毎日怒鳴りまわされ罵倒され」て育ってきた恨みもありました・・・。

 

家を片付けてると父親が生きてる時に長男に貸し付けている一千万円以上の借金があったことがノートの書置きや銀行振込明細からわかりました・・・。

私が父親に買ってもらったものは中学1年の時にノート1冊と鉛筆1本だけだったし外食なども一度もありませんでしたが・・・。

 

私はほとんどインスタントラーメンで育ったのです・・・。

私は父が嫌いでしたので、一日でも早く実家から逃れたい気持ちで若くして家を出ました・・・。

 

そのまま父がこの世を去るまで会ったのは5回程度でしょうか・・・?

しかし父は長男は可愛かったようです・・・。

 

「しかし借金の事実に私は愕然とし恨みがメラメラと燃え上がりました・・・。」

その後母の具合が悪くなり一旦は長男が母親を引き取りました・・・。

 

嫁の仕事先の近くに購入予定の家まで見せてきたらしいですが、母は同居で身の危険を感じる事があり長男の家を出ました・・・。

しかたが無いので私は姉と相談し母を何年か事に交代で自宅に呼んで同居しようと持ち掛けました・・・。

 

その時に私はワンルーム暮らしだったので、市営住宅に当たれば私が引き取るということで、一旦は姉の自宅に母は引き取られていきました・・・。

しかし姉としては私の市営住宅など当たる保証もありませんし、不満を持っていたのでしょう・・・。

 

その後姉は母親と毎日ケンカし孫(姉の小)と一緒に母をいじめて家から追い出したのです・・・。

母からは私に毎日不満の電話がありましたが、姉自身はあんだけ面倒みたったのにとウソぶいていました・・・。

 

私は当時ワンルームでしたので、しかたがなく取り合えず母親の一人暮らしの住処をさがしましたがそれが恐怖の心霊体験の始まりでした・・・。

介護費用、人的負担はシャレにならんほど大きい!

負担は一人の子供に押し付けられる!

私は兄姉と縁切りしましたので、母が亡くなれば葬式もしませんし、斎場で焼いたらそこで全部処分してもらいますし兄姉には一切連絡しないと母に伝えてあります・・・。

ヘルパー費用

まず親の介護をするとなると仕事が出来ませんし、ヘルパー代は高いですよ。

私の母が一時寝たきり状態になって回復期にデイケアに通いましたが、デイケアはマンションの下で待ってるのみでマンションの5階なら5階の玄関まで迎えにきてくれません。

しかたなくヘルパーに5階の玄関から下の玄関まで母を支えて連れて行くだけで雇いましたが、デイケアとヘルパーで自己負担月5万円でした・・・。

 

マンションの家賃もいるし食事代もいるし金が予想以上にかかります・・・。

例:聞いた話ですが、ヘルパーはおしゃべりですから利用者がキツく言うと、次の介護者の所行って前介護者のきつく言われた話とかしゃべったりします・・・。

 

結果的に聞いた人がまた別の人にあの人~らしいでと→言う→また別の人が聞く→近所中に人間性が広まるので気をつけてください・・・。

守秘義務を理解していない人がいるようですね・・・。  

親寝たきりで施設出て行って!の恐怖!

親が寝たきり状態になって病院、施設を出て行ってと言われた時の私の恐怖心はそうとうなもので、うつ病が悪化し毎日自分が早く天に召されたい心情で頭がいっぱいになりました・・・。

 

兄弟はもちろん国もまったく助けてくれませんでしたので、「ケアマネなどは一切動かない」給料が歩合でもないのに余計な仕事は誰も引き受ける人はいません、結局面倒見るこどもが仕事を休んで親の行き先探しから面接の予定から膨大な時間をようしますから、まず仕事はアルバイト程度しか無理でしょう・・・。

 

なので親が弱る前に十分な計画と覚悟に金が必要で、その後を左右します・・・!

防災計画など色んな想定を入れて事前に考えますよね・・・。

 

まとめ

一般論ですが、

こんにちでは親のことなんか知ったことか!という人が多く、行方不明老人や孤独老人が一人のまま天に召されたと言うことが多いようで、知り合いの親戚などは親が脳梗塞で不自由でも、嫁と遠方に住んでいて全てヘルパーまかせです・・・。

さすがに寝たきりの老人の介護を家族で、するとなると精神破壊につながり一家心中になるかもしれませんが、そうなっても国は助けてくれませんので、そうならないように「親の健康管理には気をつけねばなりません・・・。」

0