引きこもり株式投資の失敗談
![]() |
現在の日本って、無職の中年引きこもりって61万人もいるのですね。
仕事クビになったけど、何かで稼ぎたい。 |
そういった願望って誰しもありますよね・・・。株式投資で稼ぎたいとか・。私も株やってます。
しかし、株式トレードってその時の運が解りやすいですよね!
👍 本記事の内容
引きこもりの株式投資
こんにちは、50代無職のみつやです。
冒頭で書きましたとおり、内閣府の調査によると2019年時点での中高年の引きこもり数は61万人との事です。
かなりの数ですね。
引きこもりと精神障害
未来は↑うつ病が爆増するそうです。なんか、そう考えると、昨今生きにくい世の中になってきました。何故か?ひきこもりという用語は病名ではなく、あくまで対人関係を含む社会との関係に生じる現象の一つをおおまかにあらわしてる言葉です。
また、それが生じる原因んは「いじめ」「家族問題」「病気」などが挙げられる事がありますが、ひとつの原因でひきこもりが生じるわけでもありません。
生物学的要因や心理社会的要因などのさまざまな要因が絡み合って、ひきこもりという現象が生じています。
禁煙になってひきこもりには多彩な精神障害が関与しているという報告がされるようになりました。
厚生労働科学研究補助金こころの健康科学研究事業
ブラック労働環境が多いのです。人手に困らないと経営者は労働者を大事にしないのです。
代わりはいくらでもいると、限界を超えてこき使う→うつ病退職→引きこもり増える。AI時代になると、人間は会社経営者から不必要とみなされます。
需要と供給です。つらいですね・・・。
ひきこもりニートが一発逆転の方法って株式投資しか思い浮かびません。いつか株で成功してやると思ってから早28年・・・。ひとりで金が稼ぎたい!いつかかないますように・・・。
8/21–12さて、最近の株の近況です。ここ最近株はチラ見程度でブログ作りに熱中していました・・。
朝気配を見ると持ち株の気配値が上がっていたので、そろそろまし担保とかどうなのかしらと思い寄り前に指値注文4290円に設定して、ブログ作りの勉強をしていました・。
![]() |
![]() |
のちにチラ見したら売れてたようですが、その後Sに張り付いてました・。まあ、買値から2倍以上ですので、欲張ってもしかたがないので良かったと思います・。
数年前に三面大黒天を買ったせいか空亡のせいか解りませんが、不調が続いてるのは盛り塩結界で記事にしましたが株はもちろんセンスと知識が大事なのだと思いますが、運も作用するように低能な私は思います・。
数年前までTwitterも見たこと無かったので、最初見だしたころはワイって25年もやってるけど何も知らん人やってんな~と思い知りました・。好きなだけでは金増えないよね・。
ちょうちん
株クラのスターの方々から日々勉強させていただいていますが、中々ちょうちん付けても、もうからない場合がありますよね・。
昔1998年くらいに故邱永漢さんの本を見て中国株5倍になった話は運の流れの記事で書きましたが、失敗談として後日談を書きたいと思います・・。
私は本を参考に中国株を買い、数年持ち材料新聞掲載後、6か月で5倍になって売ったまではよかったのですが、その当時は経験も浅く、売り買いのタイミングが解らず当時ネットで見ていた下記サイト(現在でもネット上に残存)での掲載銘柄にちょうちん買いを全財産を1銘柄につぎ込んでしまいました・。
株式投資 大失敗
買った時期はとても高い場所でした。
もしもしQさんQさんよ
それはとても魅力的な言葉でした・。おぼろげながら記憶では、ハッキリとは覚えてませんが中国でのIT革命の再現のようなとても興味を感じる言葉でした・・。
方正控股有限公司でソフトウェア開発会社ですが、今思えば大失敗です・・・。
ITバブルが終焉した後に同じテーマに金は流れてこないですし、業績もよくなかったです・。
有名な方でも当たる時もあれば外れる時もありますので株は自己責任ですので、よくよく調べて、少ない資金でも2,3に分けるのが無難であります・。
結局その株はリーマンショックまで下がり続け、たしか私の資金も元の木阿弥まで下がりました・・・。
その大底のセリクラで車を売り飛ばし、金融から資金を調達してナンピンを入れて奇跡的に8年ぶりにトントンで資金を取り戻しました・。
タイミングはその時しかありませんでした・。その後方正がどうなったか知りません。
その日を逃せば取り返すのは不可能だったでしょう・。8年間の資金の監禁状態に損切がいかに大事かまなびました・。その塩漬けの間にバフェットが買いを入れたエネルギー中国株なんか何倍にもなり、歯ぎしりをしました・。
その塩漬けの時代にガイアの夜明けで日本のトレーダーも有名になり私も仕事の給料のあまりはすべて日本株の練習につぎ込みました・。
それ以降ずっと浮き沈みありながら続けてきましたが、塩盛記事で書いた事件いらい絶不調に陥り、私は中古の家1件分くらいの負け込みが続きました・。
リーマンショックでも+やったのに、アベノミクスでなんで・?
うつ病も悪化するわ・。大暴落の後は電車が止まる事故も多いようです・。
負けが続いてる時はどうやって対処しますか?
私はトレードの量を抑えることによって対処する。そして何もせずに待つんだ。エド・スィコータ
マーケットの魔術師
本でこんな文章がありますが、すぐに調子の戻る人もいれば私みたいに何年も続く方もいるかもしれません。私は時代の体感の雰囲気と自分の過去のバイオリズムを何となく付けて自分がどんな時期に入ってるか確認しています・。
例えば、悪い時期って普通の人が見えてることが見えてないような気がします・。
過去にこんなことがありました・。仕事クビに何回もなってるのですが、過去家の近くのパチンコ屋でもバイトに行ってみようと体験しました・。
結果1日で降参しました・。
煙たいはウルさいは、あっちこっちでピカピカ光るし忙しく動き回ると客が呼んでるのも目に入ってこないので・。
頭がくらくらしてきました。目には入ってるのでしょうが、情報が多すぎて脳が処理できない状態じゃないかと推測します・。
誰かが教えてくれたり、きっかけがあれば気づけるのでしょうが簡単なことでも気がつかないことがあります。
特に大きくドローダウンする日が続くと冷静な判断が人間難しくなります。あせればあせる程、深みにはまり気がついた時にはとんでもない結果になる場合もあります。
調子の悪い時期は極力10分の1くらいに資金をへらし、自分の調子が回復するのかどうか長い目でみないと腰抜ける程金減ります・。
昨年もリミックスポイントなどで短期で2倍とかとれた時もありましたが、その後何故かじわじわ負けが続き資金が減っていきます・。
昨年空亡の最後の年だったんですよね・・。空亡の前から仕事クビになったり気配がありました・。
とりあえず、空亡前は休もうか悩みましたが、続けてしまいました・。
予知夢?
迷信やっていう人もいると思いますし、自分の実力が無いせいだとも思いますが、私結構勘が鋭いのです・・。
昔バイオ銘柄買ってた時にすごいリアルな夢でジェットコースターから沢山の人が落ちていく夢を見ました・・。私は予知夢?翌日持ち株他、複数S高状態で異常な上げでした・。
昨日の夢が気になり朝一旦売ったのですが、何故か夢では自分は落ちてなかったので大丈夫と思い込み買い戻してしまいました・。
その後暴落。私も売りましたが儲けがかなり減りました・。後で日経を振り返るとその日がその年の大天井でした・。
まとめ
空亡の2年前に占い師に四柱推命見てもらったら、最後に破産するとかおそろしい予言を・。
ワイは占いは信用せえへんで~!そんなんで解る訳がないっちゅうねん・。
あとタイミングって銘柄よりも大事ですね。
私の父はパチンコと株で生活してましたが、「バーゲンハンター」のようでした・。50年勝ち続けたのは何が原因なんでしょうか?
人気記事 運気を上げる方法5選