5 キロ 太った?痩せたい中年が一日一食ダイエットでー10kg減量成功!便秘知らず888LIFE

2020年8月16日

 

中年のダイエットって代謝が悪いから、成果上がりにくいかな?あまり運動は苦手なんだよね。

そんな疑問に答えます。別に運動しなくても1日1食で劇的に痩せますよ。した方が早いけど・・・。

👍 本記事の内容

中年が一日一食ダイエットでー10kg減量成功!でも便秘知らず

こんにちは、みつやです。

一日一食ダイエット開始18日目31日目42日目2ヶ月目3ヶ月目-10kg達成(開始から3ヶ月と10日)の結果報告になります。

70.7kg→66.5kg→64.9kg→65.1kg→62.6kg→62.1kg60.4kgで約-10.3kgとなりました。

ここ最近酒の飲み過ぎで停滞期に入ってましたが、酒を土日だけで350ml 2本くらいまでに抑えて本日なんとか目標の-10kg減量を達成しました。

言葉で-10kgって解りにくいですが普段私は5kgの米を買ってるので2袋分ですから、かなりの重量です。これ↓2袋分減ったら体も軽いです。ってか、あったら重いです。

画像出典:お米専門店ほんぽ

一日一食で食べる量少なくて便秘にならないの?

だれもが疑問に感じそうな事なのでお答えします。

トイレの回数事態は減る事もあります。始めた当初5日くらいトイレに行かなかったこともありました。でも便意が出たら普通に済ませることができました。

便秘対策

 

  • 最初からナッツ類を1日1回5~7粒くらいお昼に食べてます。ナッツとコーンスープが昼飯です。以前はドライフルーツも食べてましたが、現在はやめてます
  • 炒った小魚は食べてます
  • 1回のメニューに野菜もよく使います

ナッツ類を食べてるとトイレに普段いかないても固くなりません。便秘って固くなって困る時ってあるようですが、ナッツの繊維質摂取の効果で便意が出た時に普通の柔らかさなので全く問題ないです。

食べすぎは水分を吸収して逆に便秘になることもあるようです。

高カロリーなので食べすぎには注意が必要です。

また、1日1食になれてくると食べる量は少なくとも、毎日便意を感じるようになります。

 

母はナッツを食べすぎて便秘になったことがありましたが、ひまし油を大さじ2杯飲んだら解決しました。顔のシミ用に買ったので食用対応か解りませんが母は大丈夫でした。

ナッツの栄養効果

体重の増加と心血管疾患のリスクを抑制

 アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ヘイゼルナッツ、マカダミアナッツ、ブラジルナッツ、ピスタチオなどのナッツ類を食べると体重の増加を抑えられ、メタボリックシンドロームや心血管疾患のリスクを下げられるという調査結果を、米国のルイジアナ州立大学の研究チームが発表した。

ナッツ類を摂取すると、体格指数(BMI)と収縮期血圧が低下し、血糖を下げるインスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性が改善し、善玉のHDLコレステロールが上昇するという。

ナッツ類を日常的に食べている人は、食べていない人に比べ、肥満が25%少なく、腹囲周囲径が高い人が21%減少することが示された。

ナッツ類の癌予防効果

ナッツ類には、がんの予防効果もあるという調査結果を、米国のメイヨークリニックとミネソタ大学の研究チームが発表した。

研究チームは、食事とがんや生活習慣病の発症との関連を調べた36件の研究を調査し、3万708人の患者を対象に解析した。

その結果、ナッツ類を摂取すると、直腸がん、子宮がん、すい臓がんのリスクが低下することが明らかになった。発症リスクは最大で、直腸がんで24%、子宮がんで42%、すい臓がんで32%低下した。

保険指導リソースガイド

10kg痩せて良かったこと、悪かったこと?

痩せて良かった事

  • やはり痩せたら断然若く見えますし、服着てもスッキリしますよね。薄着で腹が出てると年寄くさく見えます。
  • 痩せると服が似合う
  • 食費が大幅に減らせる
  • 体が軽い

痩せて悪かった事

  • 痩せてというより、ダイエットするにあたって酒を止めるのは悪いと言うより、よかったかも。他は特に苦痛はなかったです

まとめ

今後は、あと-2kgくらい必要かな?

視覚的には、顔の頬っぺたが、少しふっくらしてるように感じるのでの脂肪をもう少し取りたい。以前も58kgがベスト体重だったかな。筋トレをしてないので筋力不足ってのもあるのでしょう。やはり顔の脂肪がスッキリ取れるとかなり若く見えますよね。

とりあえず、そんなに苦しむことなく10kgの減量に成功したのはよかったです。

 

 

ダイエット

Posted by みつや